ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

プログラミングの入門はここから。いきなりはじめるPHP

 

プログラミングって、まず始めるところが一番大変だと思うんですよ。

言語も何を選択すればいいのか分からないし、そもそも言語の差も分からない。

んで、独学でイケるのか、人に教わらなければ身に付かないのかも未知ですよね。

 

僕はそうだったんですけど、前に書いたように独学で全然OKでした。

プログラミングは独学で十分学べるって話 - ホーリーのプログラミング日記

 

んで、独学でどうやって覚えたかと言えば、それは本だったんですよ。入門書を買って、それで勉強しました。

入門書も沢山あるし、なんなら入門って書いてるにも関わらず、思いっきり中級者向けの本も沢山ありますけど、僕はガチの良書に当たったんで、プログラミングを覚えることが出来ました。

 

それっていうのがこの本。いきなりはじめるPHPですね。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

これ前にもブログに書いたんですけど、本当に良書なんですよ。何度も何度も繰り返しおすすめしています。

プログラミング初心者にマジでおすすめしたい本はこれ1冊 - ホーリーのプログラミング日記

 

最終的に身に付けたい言語がPHPじゃない人も、まずはここから入門するといいんじゃないでしょうか。これくらい優しく教えてくれる本て滅多にないですからね。

んで、この本は気合を入れれば数日で終わります。毎日2〜3時間の勉強でも一週間程度で終わるんじゃないでしょうか。

この本を全部やりきれば、プログラミングのスタート地点には立ってますよ。間違いなくそこに立てます。

 

プログラミングって何なのか、何をどうやって書いていけばいいのかが分かります。

 

プログラミング言語って沢山ありますけど、どれも根本的には同じだし、方言程度の差しかないんで、まずは適当な言語で入門するのがおすすめですね。

PHPって割りと単純なんでいいですよ。僕はビルメンネットってサービスをPHPで作りましたから。

 

おすすめの入門書なに?って聞かれたら、僕は0.2秒で即答しますね。

 

それは「いきなりはじめるPHP」であると。