ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

【60GB削減】MacのストレージをXcodeが圧迫してたので、色々と削除してみた。

 

 

MacのストレージをXcodeが圧迫してたので、ちょっと色々と削除してみました。

んで、忘れないように、自分用にメモしておきます。

 

参考にさせていただいたサイトはこちら。

[Xcode 8.2] 年末なので Xcode まわりの不要ファイルを一掃してみた | Developers.IO

 

結果から言えば、60GBくらい削減出来たので、大成功でしたね。

てかXcodeの無駄なファイルが多いってことに、今さらながら気付きましたよ。

無駄なファイルが多いっていうか、重複するように生成されるって感じですかね。結構頻繁に。

 

上記の記事内では色んな項目を削除されてるんですが、僕が削除したのは2つだけ。Device SupportとArchivesですね。

恥ずかしながら、今日まで何もしてなかったんで、大量に無駄らしきファイルがありました。

念のためバックアップを取り、Device Supportは全部削除。Archivesは最近1か月くらいのを残して削除しました。

 

これだけで60GBですよ。いやー、デカイ。

削除したあともXcode触ってますけど、今のところ不具合はないですね。項目を察するに当たり前のことかもしれませんけど。

 

これからは、ちょいちょい無駄ファイルを削除していこうと思います。