ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約60本。総ダウンロード数:50万

パーティクルをuGUIの手前に持ってくる方法

 

ずっとパーティクルをuGUIの手前に持ってくる方法が分からなかったんですよ。

CanvasのOrder in Layerにマイナスの値を入れてごまかしたりしてたんですが、ちゃんとした方法が分かったので、自分用にメモしておこうと思います。

 

そもそもの話で、パーティクル自体にOrder in Layerがあるんですね。

なので、ここの値を変えればOK。それがCanvasのOrder in Layerを超えてれば、普通に表示されます。

 

f:id:gevvoihorry:20180131085309p:plain

 

パーティクルのInspectorからRendererを選択。

 

f:id:gevvoihorry:20180131085418p:plain

 

するとOrder in Layerがあるので、ここを適当に変えればOKですね。

ちゃんとuGUIの手前に表示させられるようになりました。

 

よかた。

 

P.S.

僕はiPhoneXを持ってないんですけど、こないだ知り合いが持ってたんで、初めて触ったんですよ。実際に自分のアプリをダウンロードしたりして。

んで、基本的にどのアプリもちゃんと表示されてたんですが、CanvasのOrder in Layerにマイナスの値を入れていたアプリの表示が乱れてました。

横幅が漏れてたんですよね。ちゃんと収まってなかった。

 

Order in Layerが原因なのか分かりませんけど、他の似たような構造のアプリと比べたときに、違うのはそこくらいしかないので、恐らくこれが原因だろうと思っています。

まあ、確かめようがないんで、早くiPhoneXをGETしなくちゃいけないんですけどねw

 

そんなわけで今回、パーティクルを前面に出すやり方を調べてました。