久しぶりに脱出ゲームを作ってるんですけど、早くも気持ちが萎えてきています。
イラストっていうか、自分の表現力のなさに心が折れそうですよ。。
「意識高い系セミナーからの脱出」ってタイトルで、怪しいセミナーから脱出するって内容なんですが、とりあえずステージ制を考えてます。
部屋が10個、つまりステージが10個くらいあって、それぞれ脱出していく感じです。
んで、上記の画像がステージ1なんですが、表現がヒドイのはもちろん、これ和尚本1の丸パクリですね。謎解きが。
「くまんぼう」さんはもちろん、イラストを使わせていただいてる「いらすとや」さんにも申し訳ないクオリティに仕上がっています。安定の俺クオリティっていうか。
んで、こちらがステージ2。
うん。何も変わらん。俺クオリティだ。
☆☆☆
しかし脱出って作るの大変ですね。今日までは2本しか作ったことないんですけど、ある程度ちゃんとしたのを作るのは、今回が初めてです。
ベースのシステムを作って、その上に仕掛けのコードを書いてってるんですが、やっぱ量も多くなりますね。
謎解きごとにコードを書くんで、結構なボリュームになるなと思っています。
1個1個のコードは簡単なんですけどね。これ最後まで書いてくのは、疲れそうですよ。
脱出を沢山作ってる人は、イラストやデザイン、謎解きのアイディアもすごいと思いますが、こうやって盛り盛りコード書いてるんだな、すごいなと、今さらながら実感しています。
まさかまさか4.3リジェクトには引っかかるまいと思ってるんですが、これに引っかかったら、それこそ心が折れそうです。
脱出って作るのに時間かかるんで、Appleさんの対応によっては気持ちがダークサイドに落ちるでしょう。
あのリジェクト、本当になくならないんですかね。まあこんなこと言っててもしょうがないんですけど。
いやー、脱出は時間がかかる。でも出来たときの達成感はデカそうなんで、気合い入れて作ってみましょう。