ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

リライト兄弟

 

昨日からブログのリライトってやつを始めてみました。ようは過去記事の修正ですね。

リライトが大事っていうのは、ツイッターとかでも目にしてたんですよ。ただ、いまいち書き方が分からなかったので、手を付けずにいました。

 

あのー、あれが分からなかったんです。ブログって時系列順になってるじゃないですか。それで過去の1つの記事を修正すると、前後の繋がりがおかしくなったりするのを、どうしたらいいのかが。

前の記事ではこう書いてたのに、こいついきなり飛躍してね?設定変わってね?ってことにならないかと心配してたんです。

 

んで、これを解決する方法が分かったので、よく読まれてる記事などを中心に、修正、加筆することにしました。

まあこれ単純な話で、記事の冒頭に【最終更新日 2018/04/16】とか付ければいいんですよね。

こう書いちゃうと当たり前の話なんですが、これが分からなかったっていう。

 

(なんかバカを露呈してる気がするな)

 

あと、この記事などを参考にして、データの見方が分かったのもデカイですね。

使って無い人多すぎてビビる!Search Consoleを活用した超お宝キーワード発見術【超保存版】 | ジュンイチのブログ

 

サーチコンソールやアナリティクスを、ようやく使いこなせるようになってきた気がします。

データを見れるようになると、自然と修正したくなるんですよね。これ不思議と。

 

アプリも同じように、データを見て修正していけるようになりたいんですが、そっちはデータを取り方をイマイチ分かっておりませんw

 

いつかやらねば。

 

P.S.

ブログといえばSEOが大事っていうんですが、そういうタイトル付けをした記事って、どうも書きにくんですよね。

自分が検索して、なかなか見つからなかった情報などは、SEOを意識して書くこともありますが、基本は適当です。

どうも変なところに力が入ってダメなんですよ。肩肘張っちゃうというか。