ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Unityで作ったゲームをAndroidに転送すると画像が黒くなる問題

 

Unityで作ったゲームをAndroidに転送したとき、たまに画像が黒くなることってありませんか?

これ画像全部じゃなくて、アニメーションを実装したオブジェクトがそうなりやすい気がします。

 

マリオみたいなアクションゲームでいえば、まさにマリオがそうなるんですよ。

画像の読み込みが出来てないのか分かりませんけど、完全に黒になってしまうことがあります。背景やその他のところは全然大丈夫なのに。

Androidでスクショを撮る方法が分からなかったので、直に撮ってみました。これです。

 

f:id:gevvoihorry:20180418124810j:plain

(本来はこうやって表示されるところが)

 

f:id:gevvoihorry:20180418124843j:plain

(黒になっちゃう。背景暗いから全然分からないけど、黒く表示されてるんです)

 

んで、これの正式な解決法は知らないんですけど、とりあえず画像のGenerate Mip Mapsをオフにすると普通に表示されますね。

「Generate Mip Mapsってなに?それオフにしても支障ないの?」って聞かれても、僕も分かりません。

ググってもイマイチ分からない機能、それがGenerate Mip Mapsだと思っています。何が変わるのかさえ不明w

 

f:id:gevvoihorry:20180418125208p:plain

 

えー、まあまあ。とりあえず僕は大丈夫なんですよ。これでOKにしちゃってます。

 

ただ、検索すると正しそうな情報が出てくるので、それらを紹介して終わりにしましょう。真似するならこっちですよ。きっとw

 

 

Unity5.3でiosビルドした後にandroidビルドするとTextureの一部が真っ黒になってしまった時の解決方法 - TAKOYAKING’s blog

(これ良さそうだったけど、僕の場合は解決しなかった)

 

Unity で作ったアプリの画像が一部の Android 端末で表示されない件について - Qiita

特定の機種でSpriteが真っ黒に表示される【UUJ】

Unity - UnityのUIでimageにテクスチャを張っても真っ黒にしか映りません........。(26199)|teratail

 

P.S.

なんかUnity側のバグって話もありますよね。ここだけの話、僕のUnityは5.4.1だから、これを変えたら直るのかもしれません。

なんかこういうアップデートって躊躇しちゃうんですよね。OSのもそうですけど。

「よく分からないことになったら面倒だ」って思い、いつも後回しにしちゃってます。

スプラッシュスクリーンも変更したいので、そろそろアップデートの頃合いかも。