Unityで作ったゲームをAndroidに転送すると画像が黒くなる問題
Unityで作ったゲームをAndroidに転送したとき、たまに画像が黒くなることってありませんか?
これ画像全部じゃなくて、アニメーションを実装したオブジェクトがそうなりやすい気がします。
マリオみたいなアクションゲームでいえば、まさにマリオがそうなるんですよ。
画像の読み込みが出来てないのか分かりませんけど、完全に黒になってしまうことがあります。背景やその他のところは全然大丈夫なのに。
Androidでスクショを撮る方法が分からなかったので、直に撮ってみました。これです。
(本来はこうやって表示されるところが)
(黒になっちゃう。背景暗いから全然分からないけど、黒く表示されてるんです)
んで、これの正式な解決法は知らないんですけど、とりあえず画像のGenerate Mip Mapsをオフにすると普通に表示されますね。
「Generate Mip Mapsってなに?それオフにしても支障ないの?」って聞かれても、僕も分かりません。
ググってもイマイチ分からない機能、それがGenerate Mip Mapsだと思っています。何が変わるのかさえ不明w
えー、まあまあ。とりあえず僕は大丈夫なんですよ。これでOKにしちゃってます。
ただ、検索すると正しそうな情報が出てくるので、それらを紹介して終わりにしましょう。真似するならこっちですよ。きっとw
Unity5.3でiosビルドした後にandroidビルドするとTextureの一部が真っ黒になってしまった時の解決方法 - TAKOYAKING’s blog
(これ良さそうだったけど、僕の場合は解決しなかった)
Unity で作ったアプリの画像が一部の Android 端末で表示されない件について - Qiita
Unity - UnityのUIでimageにテクスチャを張っても真っ黒にしか映りません........。(26199)|teratail
P.S.
なんかUnity側のバグって話もありますよね。ここだけの話、僕のUnityは5.4.1だから、これを変えたら直るのかもしれません。
なんかこういうアップデートって躊躇しちゃうんですよね。OSのもそうですけど。
「よく分からないことになったら面倒だ」って思い、いつも後回しにしちゃってます。
スプラッシュスクリーンも変更したいので、そろそろアップデートの頃合いかも。