ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Instagramにあるプロフィールの「ウェブサイト」をカスタムしてみた。iPhoneとAndroidで遷移先が変わるように

 

数日前からちょこちょこInstagramを触りだしたんですけど、これリンク貼れないんですよね。

投稿した本文もそうですし、プロフィールの文章って言えばいいのかな?そこにも貼れないんですよ。

もちろんURLは載せれるんですが、そこをクリックしただけでは飛ばない仕様になってます。ハイパーリンクが出来ない。

 

唯一ハイパーリンクを貼れるのがプロフィールの「ウェブサイト」ってところなんですが、これ1個だと微妙に不便なんですよね。

普通に考えれば1個で十分なんですが、アプリの紹介をしたかったんで、iOSAndroidで2つほしかったんです。

 

んで、この際だから簡単なサイトを作ろうかと思ったんですが、それも面倒くさいので、PHPを使って、適当に遷移するようにしてみました。

自分のサイトのURLを載せて、その先でスマホの種類を判別、んで、飛び先が変わるって処理ですね。

PHPでそういう判定を取ったことがなかったんですが、こちらの記事を参考にさせていただいたら、マジで速攻出来ました。

【php】ユーザーエージェントを判別してアクセス先を振り分ける方法

 


インスタ自体、まだまだ全然分からないんですが、外人さんからの「いいね」を意外ともらえるんで、適当に毎日投稿してみようと思います。