ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

フレームワークの重要性について盛大に語ろう

 

プログラミングにおけるフレームワーク。その重要性について、盛大に語ろうと思います。

 

まずフレームワークとは何か。

 

それはあれだ。

 

全然知らん

 

みんなは当たり前に知ってるのかな?とりあえず僕はほとんど知らないんですよねw

Unity触ってるときに、知らず知らずのうちに使ってる可能性はありますが、自分で認識して使ってるフレームワークは1つもありません。

 

しいて言えば、前にjQueryを使ったことがあるんですよ。JavaScriptフレームワークですよね、これ。

サイトを作るときに開閉式のナビゲーションメニューを実装しようとして、それで使いました。

 

ただ、結局は半分以上スクラッチだったんじゃないかな?

参考にした本があって、そこには便利な処理が色々と書いてあったんですけど、結局そこまでは使わなかったですね。

開閉メニュー以外にも、jQueryで実装した方が便利そうな部分はあったんですが、そこは普通のJavaScriptでゴリゴリ書いた覚えがあります。

(ちょっとアレンジしたりが、上手く出来なかったんですよ)

 

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

作りながら学ぶjQueryデザインの教科書

 

 (参考にしたのは、この本)

 

たまに聞くんですよ。プログラミングスクールに入って、いきなりフレームワークまで勉強したはいいものの、いざ自分で何かを作ろうとしたら、応用が全然効かなかったって話を。

フレームワークって、ようは「よく使う処理をひとまとめにしたもの」ですよね?

クラッチでゴリゴリ書くよりも速いし、コードも簡素になるから便利、みたいな。

 

覚えるに越したことはないんでしょうけど、いきなり手を出すものでないとは思います。

よく分かってないフレームワークを使い回すよりは、スクラッチで書きながら、少しずつ前進していく方が、最終的な理解は深まるんじゃないでしょうか?

 

フレームワークはとりあえず知らなくても大丈夫。んで、その「知らなくても大丈夫」って状態になってから勉強するのがいいでしょう。