ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

今の私のレベルはここだ

 

プログラマとしての自分のレベルを見せつける話。

 

 

朝もはよからAndroidをビルド出来なくて困ってました。今日まで遭遇したことのないエラーが出てたんです。Consoleのメッセージは以下の通り。

 

Unable to list keys in the keystore. Please make sure the location and password of the keystore is correct. See the Console for more details.

 

どうやらkeystoreに不備があるってことは分かったんですけど、それが何か分からない。てか心当たりがない。

 

f:id:gevvoihorry:20180512182218p:plain

(ここですね。Publishing Settingsの)

 

んで、結論から言えばパスワードが間違ってました。ずっと間違ったパスワードでビルドしようとしてたんで、それがエラーになってたみたいです。

 

f:id:gevvoihorry:20180512183108j:plain

 

最初にパスワードを決めるときに、 Macのcaps lockを押してしまってたみたいで、パスワードが大文字になってたんですよね。

なので、そのとき必死に入力していたパスワードを、全部大文字にしてみた結果、見事にビルドが通りました。

 

所要時間は2時間。

 

今の私のレベルはここです。