ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

【Twitterアプリ】Janetter(ジャネッター)が使えなくなったのでFeather(フェザー)に乗り換えてみた

 

ずっとTwitterアプリは公式のそれじゃなくてJanetterってやつを使ってたんですよ。

理由は単純で、タイムラインをきっちり追いたかったからです。

 

 

(無料版と有料版があるんですけど、僕はこの有料版を使ってました。どこがどう違うのかは忘れましたけどw ちなみにiPhoneユーザーなので、Android版の使い勝手は分かりません)

 

何年もちゃんと触ってないんですけど、公式アプリってタイムライン飛びませんか?常に未読のところが見れるわけではないですよね。なんなら最新のツイートにまでジャンプしちゃった気がします。

僕はとにかく未読のところから読みたいんですよ。ただそれだけの理由でJanetterを使ってたんですけど、残念なことに先日ご臨終した模様です。

 

TwitterAPIに変更でもあったのか分かりませんけど、タイムラインがすぐに最新のところに行っちゃうようになったんですよね。

ストリーミング(読み込み)が妙に長いなって思うと、すかさず最新へ飛んでしまうという、おかしな子になっちゃったんです。Janetterちゃんが。

 

それで最初はEchofonに乗り換えたんですよ。正確にはEchofonのPro(有料版)ですね。

これも無料版との違いは忘れてしまいました。もうだいぶ前に購入済みだったので、とにかくこれに乗り換えてみたんです。Janetterの代役として。

 

 

これもこれでいいんですけど、Janetterに慣れてた僕にはちょっと使いにくい。それであれこれと探してたら見つけましたよ。

 

Feather

 

ってやつを。読み方はFeather(フェザー)。羽のことでしょうね。

 

 

残念ながらAndroid版は配信終了しているみたいです。

Twitterアプリ『feather』のAndroid版が開発・販売停止へ-開発リソースの確保が困難なため | orefolder.net

 

これも有料版と無料版はあったんですけど、何も考えずに有料版を買ってしまいました。

(有料アプリなんて普段は全然買わないんですけど、なんでだかTwitter関係だと買ってしまうんですよね。お金出しちゃうw)

 

直接のキッカケはこの記事を読んだからでした。

TwitterのUser Streams API終了しても公式アプリ使わないでメインTLを読み込み放題にする方法 - めるこのちらうら

とにかくタイムラインだけきっちり追いたくて、「ツイッター タイムライン 追う アプリ」とか、そんなワードで検索してたらヒットしたんですよね。

 

Feather生活は、まだそんなに長くないんですけど、これいいですよ。今のところタイムラインを追えています。

画面も結構見やすいですね。コンパクトにまとまってる感じで、非常に気に入ってるんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20180606175155p:plain

 

Janetterがご臨終して困ってる人には、これおすすめですね。

無料版もあるので、まずはここから試してみるといいでしょう。

 

 

P.S.

今年の8月にTwitterAPIに変更があるらしいですね。変更っていうか提供してる機能が終了するっていうか。

TwitterのUser Streams API終了しても公式アプリ使わないでメインTLを読み込み放題にする方法 - めるこのちらうら

 

これによって、今回紹介したFeatherも影響を受けるみたいです。てか公式アプリ以外の全てに影響が出るでしょう。

有料版をダウンロードするときには、少し覚悟したほうがいいかもしれませんね。金が無駄になる可能性もありますからw