この夏にプログラミングを始めるきみへ
「ぬおお!!夏の間にプログラミングを覚えるぜー!!」って人に向けた話。
僕がプログラミングを始めたのは3年前なので、昔のことは知りません。でも、年々入門のハードルは下がってると思うんですよね。
主にProgateがその役割を担ってるでしょうか。あのサービスがあるおかげで、気軽に始める人が増えてると感じています。
Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]
(プロゲートっていうのは、ゲーム感覚でプログラミング学習が出来るサービスって言えばいいのかな?知らない人は、とにかく触ってみてください)
Progateで色んな言語のレベルを上げてくのも、それはそれで楽しいでしょう。
これ僕のグラフなんですが、実に円が小さいですねw
これを大きくしたり、何かの言語を尖らせるのも非常に楽しいと思います。
きっと達成感を得られると思うんですよ。
でも、、、
やっぱプログラミングはモノを作ってなんぼですよ
夏休みの間に何かを作りましょう。今日言いたいのはこれ。
Progateは本当に素晴らしいですよ。ここから入門するのは非常にいいことだと思います。
でも、いつまでたっても「学習」ばかりしてるのは勿体ない。「実践」に触れましょう。
実際に自分がそういう勉強法でやってきたんで、やっぱそれをおすすめしちゃうんですよね。
簡単なものでいいから、バンバン作ってみると、プログラミングは上達しますから。
プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記
1ページしかないWEBサイトとか、1問しかないクイズアプリでもいいんです。そんなものでいいから、とりあえず作ってみるといいですね。
具体的にはなんだろう?身近な誰か1人を笑わせるサービスでしょうか。
簡素な入力フォームがあって、そこに自分の名前とメールアドレスを入力すると、罵詈雑言が届くサイトとか、身内ネタに特化したクイズゲームなんかもいいですね。
本はもちろん、動画サイトのドットインストールにも、ミニゲームの作り方は沢山載ってるので、参考にするといいでしょう。
何か1つ。本当に簡単なものでいいんで、何か1つ作ることが出来れば、自分のレベルも上がるし、それが自信にも繋がるんでいいと思います。
とにかく作ることですね。勉強はあくまでも勉強。単なるインプットにすぎません。人生はアウトプットしてなんぼですよ。
めっちゃ恥ずかしいサービスを作って、それを公開しちゃいましょうw
P.S.
書き終わってから気付いたんですけど、前にも同じようなこと書いてますね。
プログラミングの効果的な勉強法は「めっちゃ簡単なものを作ってみること」である - ホーリーのプログラミング日記