ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ランキング機能を実装してみたいす

 

Just make 10(仮称)がザックリ出来てきました。ただこれ、ちょっと物足りないんですよね。今の時点で問題数は100あるんですが、ただ問題を解くだけでは物足りない。スピードチャレンジみたいな、ユーザー同士が競える機能を追加したいと思っています。

 

 

10問をどれだけの速さで解けるかっていう遊びなんですけど、そういうのを追加したいんですよね。タイムアタックみたいなやつを。

んで、そのタイムがランキングに反映されるみたいなことをしたいんです。

 

えー、なのでやったことないんですが、アプリとサーバーを接続して、それでデータのやり取りをしたいと思います。

これ前にも一度考えたことがあるなと思い、自分のブログを検索してみたら、こんな記事がヒットしました。

Unityにランキング機能を実装したいんだけど、今のところ願望止まりって話 - ホーリーのプログラミング日記

 

このときは願望止まりだったわけですね。自分で言うのもなんですが、いかにも僕らしい。思いはしたものの、サクッと諦めてるところがw

 

ただ、今この記事を見ると、結構出来るんじゃないかと思うんですよね。MySQLとの連携ってやつを見ると。

UnityとMySQLの連携 - LotosLabo

 

ランキングを実装するのって、恐らくfirebaseとかニフティクラウドでも出来ると思うし、これが今どきのやり方だとは思うんですが、やっぱ慣れたphpmyadminがいいんですよね。ちょうど適当なサーバーも余ってるし。

 

えー、そんなわけで、ちょこちょこテストしてみようと思います。