AdMob動画リワードのイベントハンドラを取得してみた
イベントハンドラって言うのかな?なんて言えばいいのか分かりませんが、あれやってみましたよ。あれを。動画最後まで見てるかどうか判定するやつ。
イベントハンドラって言うのかな?よく分からんけど、それやってみた。動画を最後まで見てるかどうか判定するやつ。アドモブのはスキップボタンを消せないんだよな。 pic.twitter.com/oMY7jk1jN4
— ホーリー (@gevvoihorry) 2018年8月4日
コールバックって言えばいいんですかね?そのへんの用語に通じてないんですが、とりあえず出来ましたよ。
動画を最後まで見てる、ないし、途中で広告をタップしてれば答え(報酬)が出て、そうでない場合は何も出ないようにしてみました。
参考にしたのは公式の記事ですね。AdMobの。
https://developers.google.com/admob/unity/rewarded-video?hl=ja
ここにあるハンドラのコードをそのままコピペした感じです。
ただこれ気をつけてください。using Systemを宣言してないとエラーになりますよ。
みんな知ってる常識かもしれませんが、僕は露骨に知らなかったので、一応書いておきましょうw
public class GoogleMobileAdsDemoScript : MonoBehaviour
{
private RewardBasedVideoAd rewardBasedVideo;
…
public void Start()
{
// Get singleton reward based video ad reference.
this.rewardBasedVideo = RewardBasedVideoAd.Instance;
// Called when an ad request has successfully loaded.
rewardBasedVideo.OnAdLoaded += HandleRewardBasedVideoLoaded;
// Called when an ad request failed to load.
rewardBasedVideo.OnAdFailedToLoad += HandleRewardBasedVideoFailedToLoad;
// Called when an ad is shown.
rewardBasedVideo.OnAdOpening += HandleRewardBasedVideoOpened;
// Called when the ad starts to play.
rewardBasedVideo.OnAdStarted += HandleRewardBasedVideoStarted;
// Called when the user should be rewarded for watching a video.
rewardBasedVideo.OnAdRewarded += HandleRewardBasedVideoRewarded;
// Called when the ad is closed.
rewardBasedVideo.OnAdClosed += HandleRewardBasedVideoClosed;
// Called when the ad click caused the user to leave the application.
rewardBasedVideo.OnAdLeavingApplication += HandleRewardBasedVideoLeftApplication;
this.RequestRewardBasedVideo();
}
private void RequestRewardBasedVideo()
{
#if UNITY_ANDROID
string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/5224354917";
#elif UNITY_IPHONE
string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/1712485313";
#else
string adUnitId = "unexpected_platform";
#endif
// Create an empty ad request.
AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
// Load the rewarded video ad with the request.
this.rewardBasedVideo.LoadAd(request, adUnitId);
}
public void HandleRewardBasedVideoLoaded(object sender, EventArgs args)
{
MonoBehaviour.print("HandleRewardBasedVideoLoaded event received");
}
public void HandleRewardBasedVideoFailedToLoad(object sender, AdFailedToLoadEventArgs args)
{
MonoBehaviour.print(
"HandleRewardBasedVideoFailedToLoad event received with message: "
+ args.Message);
}
public void HandleRewardBasedVideoOpened(object sender, EventArgs args)
{
MonoBehaviour.print("HandleRewardBasedVideoOpened event received");
}
public void HandleRewardBasedVideoStarted(object sender, EventArgs args)
{
MonoBehaviour.print("HandleRewardBasedVideoStarted event received");
}
public void HandleRewardBasedVideoClosed(object sender, EventArgs args)
{
MonoBehaviour.print("HandleRewardBasedVideoClosed event received");
}
public void HandleRewardBasedVideoRewarded(object sender, Reward args)
{
string type = args.Type;
double amount = args.Amount;
MonoBehaviour.print(
"HandleRewardBasedVideoRewarded event received for "
+ amount.ToString() + " " + type);
}
public void HandleRewardBasedVideoLeftApplication(object sender, EventArgs args)
{
MonoBehaviour.print("HandleRewardBasedVideoLeftApplication event received");
}
}
HandleRewardBasedVideoClosedとかHandleRewardBasedVideoLeftApplicationとか色々あるんですが、これ適当にテストすると分かりやすいですね。何が何のイベントなのか理解出来ると思います。
前回も書いたんですが、僕は今のところAdMobメインなんですよ。でもAdMobって動画広告のスキップボタンを消せないんですよね。だから開始2秒でスキップされたりするんですけど、それを避けるために実装してみました。
アプリの広告はAdMobがメイン。今の段階で他の選択肢を考えたことはほとんどないです - ホーリーのプログラミング日記
ユーザビリティが落ちることは間違いないんですけど、広告効果としてはどうなんでしょうか?
いつでも離脱出来る状態と、最後まで見なければいけない状態では、広告のクリック率って変化するものですかね?
なんとなく変わらない気もするんですよね。動画広告を見て「これいい!」って思うタイミングって、もう開始1秒で来てるんじゃないでしょうか。
だから無理矢理最後まで見せる必要も、本当はないと思うんですよね。
ユーザビリティが落ちるだけで、あとは何も変わらない予感がしています。
えー、まあまあ、そんなわけでとりあえず実装はしてみましたよ。動画リワードのイベントハンドラを取得出来るようにはなりました。