"Just make 10"の問題数を100→548に増やしてみた
こないだリリースした"Just make 10"の問題数を100→548に増やしてみました。
リリース後に知ったんですが、いわゆるmake10(4つの数字を10にする遊び)は問題数の上限が552問なんですね。組み合わせのパターンは552種類がMAXみたいです。
「焼き鳥つくね」さんから、そのことを教えていただきまして、さらにステージ生成に関するコードもいただいたおかげで、サクッと実装することが出来ました。
「焼き鳥つくね」さん、本当ありがとうございます!!それまで人力で組んでた自分が恥ずかしいですよw
make10の組み合わせは552種類
リリースする前に知っておけよって話なんですが、make10(テンパズル)の組み合わせは552パターンあるみたいです。
んで、このうち4問が分数を使って解く問題なんですよ。
"Just make 10"は分数に対応していないので、それら4問を抜いた548問にしてみました。
ちなみにその4問っていうのはこれです。分数使うってヒントを与えてしまったんですが、それでも難問ですよw
1337 1199 1158 3478
自分の得意とするゲームなのにランキング1位が取れない
このゲームにはタイムアタックモードが付いてるんですよ。5問解くのに何秒かかるのかを競うモードが。
開発する過程でめっちゃやりこんだし、何なら小さい頃にもやったゲームなので、相当自信を持っていたんです。
でも何でだかランキング1位が取れないんですよね。gevvoiっていうのが僕なんですが、これでもかってくらいやってますw
現在のレビュー平均は☆4.7
おかげさまで少しずつレビューをいただいてます。今のところiOSは平均4.7(6件)で、Androidは奇跡の平均5.0(4件)ですね。
ただ、いつものようにAndroidはダウンロード数自体めっちゃ少ないんですよ。100にすら届いてないのが現状です。
でも、なぜだかレビューの全てが海外からのものなので、テンションだけは変に上がってるんですよね。「南アフリカまで届いてるwww」って。
今後も地道に改善を繰り返して、ダウンロードとレビューを増やしていければなと思います。
んで、そうそう。これは余談なんですけど、最近になってAppleのAPIを使ってレビューを表示してるんですよ。
Unityでアプリ内レビューを実装してみた【UnityEngine.iOS.Device.RequestStoreReview】 - ホーリーのプログラミング日記
でもなんでだかコメントが表示されないですよね。これって仕様がまだそうなってるんでしょうか?それともアップル側のエラーなのかな?
自分としては、ちゃんと実装してるつもりなので、コメントの反映がないことを心配しています。
滅多に僕のアプリの興味を示さない知り合いが、今回ばかりはコメントしてくれたっていうんで、そのコメントを見たいんですよw
AppleのAPIを使ってレビューのお願い出してるんだけど、あれのコメントって反映されないんだろか。普段は僕のアプリに見向きもしない知り合いが、コメント書いたよって言ってくれたんだけど、待てど暮らせど反映されないんだよな。もしやあいつ嘘か。リップサービスだったのかw
— ホーリー (@gevvoihorry) 2018年8月18日
これなんだけどな。なんでだろ。。
— ホーリー (@gevvoihorry) 2018年8月18日
Unityでアプリ内レビューを実装してみた【UnityEngine.iOS.Device.RequestStoreReview】 - ホーリーのプログラミング日記 https://t.co/w5K4wcPat5
最初の頃は、そもそもコメント出来なかったんですよね。星付けるだけで。こちらにそう書いてるけど。
— ホーリー (@gevvoihorry) 2018年8月18日
【iOS 10.3】3つの新機能で、ユーザにもっとレビューしてもらおう! https://t.co/ChYYc3KgUy
最後に
えー、そんなこんなで"Just make 10"の問題数を100→548に増やしてみました。
細かい改善を続けるのはもちろんなんですが、今後は思い切ってSeach Adsなんかも試してみようと思ってます。
アップル、App Storeに「Search Ads」提供開始。検索に応じたアプリ広告を表示 - Engadget 日本版