問題解決のための闘争心
スペクトラルフォースってゲームがあったんですよ。プレステで。
んで、そんな感じのゲームを作ろうと思ったんですが、のっけから盛大につまづいております。
陣形同士がぶつかる戦闘シーンがあるんですよ。下の動画で言うところの5:50あたりのやつなんですけど。
これを再現しようと思ったら、カクカクしちゃって仕方ありません。動画をツイートしたんですが、マジでヒドイ状態ですw
カクカクが止まらん。陣形同士をぶつかり合わせたいんだけど、オブジェクトの数を増やすとカクカクしちゃうんだよな。100対100の200ならスムーズなんだけど、これを2000にすると、途端にカクカクしてしまう。でも2000は出したい。 pic.twitter.com/zV4OWJCu5m
— ホーリー (@gevvoihorry) 2018年9月26日
オブジェクトを沢山出して、それ同士をぶつけて衝突判定を取りたいんですけど、数が多くなると、どうしてもカクカクしちゃうんですよね。露骨に処理が重くなっています。
これを書いてる今日は朝から暇だったんで、あれやこれやとやってたんですが、どうにも解決しないんですよね。
自分が持ってる数少ない軽量テクをやってみたものの、まさに焼け石に水。
むーん、、、
これは諦めかな
と思っていますw
この処理を諦めて、もう企画ごと変えようかなと。
オブジェクトを沢山出して、衝突判定を取らないのならば、それは軽やかに動くんですよ。多分当たり前の話でしょうけど。
それをcollider付けーの、rigidbody2d付けーのしたら、なんか重いんですよね。
最近は簡単なことばかりしてたせいか、久しぶりに越えられない山にぶつかってしまいましたよ。
まあこういうときはいつも、闘争心ならぬ逃走心を発揮して逃げちゃうんですけどね。
逃げ回ってるうちに、いつか出来るようになってるでしょう。
多分。