ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

問題解決のための闘争心

 

スペクトラルフォースってゲームがあったんですよ。プレステで。

んで、そんな感じのゲームを作ろうと思ったんですが、のっけから盛大につまづいております。

 

陣形同士がぶつかる戦闘シーンがあるんですよ。下の動画で言うところの5:50あたりのやつなんですけど。

 

www.youtube.com

 

これを再現しようと思ったら、カクカクしちゃって仕方ありません。動画をツイートしたんですが、マジでヒドイ状態ですw

 

 

オブジェクトを沢山出して、それ同士をぶつけて衝突判定を取りたいんですけど、数が多くなると、どうしてもカクカクしちゃうんですよね。露骨に処理が重くなっています。

これを書いてる今日は朝から暇だったんで、あれやこれやとやってたんですが、どうにも解決しないんですよね。

自分が持ってる数少ない軽量テクをやってみたものの、まさに焼け石に水

 

むーん、、、

 

これは諦めかな

 

と思っていますw

 

この処理を諦めて、もう企画ごと変えようかなと。

 

オブジェクトを沢山出して、衝突判定を取らないのならば、それは軽やかに動くんですよ。多分当たり前の話でしょうけど。

それをcollider付けーの、rigidbody2d付けーのしたら、なんか重いんですよね。

 

最近は簡単なことばかりしてたせいか、久しぶりに越えられない山にぶつかってしまいましたよ。

まあこういうときはいつも、闘争心ならぬ逃走心を発揮して逃げちゃうんですけどね

 

逃げ回ってるうちに、いつか出来るようになってるでしょう。

 

多分。