ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

レビューだけではユーザーの感想を汲み取れないと思ったので、意見箱を作ってみようと思いました。

 

今作ってるアプリに「意見箱」みたいなものを置こうと思ったんですよ。

ユーザーの意見や感想って、レビューだけでは汲み取れないじゃないですか。

なので、そういうちょっとした要望みたいなものを「意見箱」に投稿してもらおうと思いました。

 

「良かったよ!」とか「めっちゃ面白い!」みたいな感想はレビューに誘導するとして、「こんな機能があったらいい」とか「ここに不具合がありましたよ」なんて声は意見箱に誘導するというわけです。

とりあえずUIはAppStoreのレビューのそれでいいと思うんですよね。

 

f:id:gevvoihorry:20181107183937p:plain

 

これをパクる感じがいいでしょう。

星はいらないんで、名前と意見を書いてもらえればOKです。

 

こういう機能って他のアプリにもありますよね。

他がどうやってるのか分からないんですが、意見を書いてもらって送信ボタンを押すと、僕にメールがくるという仕様にする予定です。

アプリによってはサイトの問い合わせフォームに飛ばすところもあると思うんですが、それは微妙にダサいので、アプリ内で完結させるようにします。

 

えー、そんなわけで意見箱の設置ですよ。何はともあれサーバーとの接続だと思い、自分の過去記事を見たわけです。

UnityとMySQLが繋がった - ホーリーのプログラミング日記

 

ここに参考になった全てを書いておいたんで、これを見ればOKと思ったんですが、これあれですよ。

 

消えてます

 

参考にさせていただいた記事が、綺麗に消えてるんですよね。

てか確認してみたらブログごと消えてましたw

 

これを見ながら実装すればサクッと出来るなと思っていただけにショックですよ。

ただ、サーバー周りはJust make 10に実装してあるので、それを見ながらちょこちょこ作ってみようと思います。

 

「アプリのクオリティ=ユーザーの満足度」ですからね。多分。

意見をサクッと汲み取れる仕組みは重要でしょう。