ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

時空の歪みじゃな

 

ここ一週間くらいですかね。主にアドモブの話なんですけど、表示されないときがあるんですよ。

条件は決まってて、まだ公開してないアプリ限定なんですけど、どうも調子の悪いときがあります。

 

ずっとテスト広告で作ってて、いざ公開って直前に本番用のコードに差し替えるんですよ。

それで念のために確認するんですけど、そこで表示されないんですよね。

 

まああんま悩んでもしょうがないんで「これは時空の歪みのせいだ」って思うようにしてるんですけど、どうにも気持ち悪いです。

ただそこから3〜4日たってみると普通に表示されるようになってるので、何かが正常になってるんでしょう。

 

今日も同じ現象に遭遇したので簡単にググってみたら、こんな記事が見つかりました。ようは多くの人にリクエストされないと、トラフィックが安定しないらしいですね。

AdMob - Admobの広告配信のトラフィックを安定させる方法はあるのでしょうか?(iOS)|teratail

 

広告配信の内訳を確認すると、
新たにメディエーションにより加えたInmobiとApplovinの表示数もそれなりにあるのですが、
元のAdmobネットワークからの広告の表示回数も伸びましたので、
広告表示開始の直接の原因は、メディエーションをしたからではなく、
「多くの人、異なる場所からダウンロード」された事によるようです。

 

僕のも同じことなんですかね。てか前はそんなことなかったんで、ちょっとモヤモヤしてしまいます。

まあテスト広告は100%表示されるので、あとは時間が解決してくれることなんでしょう。

広告に悩むのはすごい嫌なので、今はそう思うことにしています。

 

P.S.

そう言えばこんなつぶやきを見つけました。

 

 

24時間は様子を見られてるんだとか。とにかく、すぐにアドモブが表示されない人は自分だけじゃないんですね。

 

P.S.2

なんでだか嫁のスマホにはすぐ表示されるんですよ。広告が。

こないだリリースした「にねんせいのさんすう」もそうだったんですが、なぜだか向こうは表示されます。

自分のスマホに出るまでは時差があるんですよね。

 

てかよく見たら、アドモブのサイトにも、そんな記述がありますし。

サイト運営者向けのよくある質問 - AdMob ヘルプ

 

AdMob にアプリを新たに登録した場合、広告リクエストを何度かテストしてから広告枠を運用できるようになるため、実際の広告が掲載されるまでには多少の時間がかかります。

アプリで広告リクエストが頻繁に発生するようになると、広告の掲載精度も高くなります。なお、テスト用広告も実際の広告と同じチャネルを通じて掲載されるので、テスト用広告が適切に返されれば、アプリと広告ネットワークが適切に連動していることになります。

 

個々人の時間差は謎ですが、まあある程度の時間がかかるってことなんでしょう。テスト広告は出てるので、とりあえず心配するのをやめておきます。