ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

UnityAdsの自動支払い登録がマジで鬼だった件

 

俺のUnity愛は本物だと前置きした上で書きたい話。

 

今作ってるアプリに、最近疎遠になってたUnityAds(動画広告)を組み込んだんですよ。

それで久しぶりにUnityAdsのダッシュボード(管理画面)を見に行ったら、なんかあと数ドルで支払いって状態になってたんです。

あれって100ドルからじゃないですか。それに手が届く感じになってました。

 

それで、支払いの手順はどうなってたかな?なんか自分から請求する感じだったかな?と思い確認してみると、最近になって自動支払いに変わったようでした。

自分から請求する手間がなくなるから、これはいいなと思い、早速手続きを始めたんですが、これあれなんですよね。

 

鬼難しいの

 

マジで鬼。鬼畜の所業かと思いましたよ。

 

全部英語なのは、まあいいっちゃいいんですけど、途中でサイトのレイアウトが崩れてるんですよね。

 

 

グーグル翻訳をフル活用して登録してるっていうのに、文と文が重なって分からないという悲劇。

てかこれの前には、inputタグのところにもテキストが重なってたんですよね。

名前であったり住所を入力する、いわば大事なフォームであるにもかかわらず、露骨に崩壊してました。

 

こ、これはあれか。

 

金払いたくないのか

 

なんて思いましたよ。

Chromeでアクセスしてるから、多分こっちに問題はないはず)

 

一応ガイドはあるんですよ。このページに手順は書かれてます。でもこれだけじゃ全然分からないんですよね。

https://github.com/unity3d-jp/unityads-help-jp/wiki/Payment

 

誰か先駆者はいないのかと思ってググったんですが、出てきたのがこちらの方。

Unity Adsの支払設定が、絶望的に意味不明 - ビスケットな毎日にゃ

 

お、おお、、

 

詰んでらっしゃる

 

しかし気持ちは痛いほど分かりますよ。僕も適当に登録は出来たんですが、間違ってる可能性大ですもん。なんなら赤の他人に僕の広告費が振り込まれるかもしれません。マジで。

 

SWIFT BICみたいな聞いたこともない名前も出てくるし、納税証明書の番号登録せいみたいなところもあり、かなり困りました。

 

SWIFT BICに関しては、みずほのサイトに書いてあったのでOK。

外国送金を利用したい | みずほ銀行

 

んで、納税番号は最初マイナンバーを打ち込んだんですよ。日本にはそんなもんないですもんね。だからマイナンバーでOKだろうと思ったんですが、なぜだか桁が足りない悲劇。

日本のマイナンバーって12桁じゃないですか。でもサイトには11桁までしか登録できないんですよね。

 

「詰んだ。今度こそ詰んだ」と思ってたんですが、よくよく見たら前の画面で「私はアメリカ人です」に同意していたようで、これをNOにすればOKでした。

「それくらい読めや」って言われそうですけど、何度も言いますがレイアウトが崩壊していて、よく読めなかったんです。僕に非はないでしょうw

 

いやー、しかしUnityAds分かりにくい。いい加減Applovinに手を出そうと思いましたよ

日本法人もあるわけですから、何かこのへん、もう少し難易度下げてもらいたいです。