ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:20万

プログラミングが難しい理由は何から始めればいいのか分からないことである

 

【最終更新日 2019/04/24】

 

世間ではプログラミング学習がブームというか、新たに始める方が多いようですが、それと同じように挫折する方も多いみたいですね。

「プログラミング=難しい」ってイメージはあるし、確かにめっちゃ簡単ってわけではないんですけど、適切なスタートを切れば、そこまで難しくないと思います。

 

具体的な問題はこれらではないでしょうか?

 

・独学で出来るのかどうか分からない

・何の言語を選択すればいいのか分からない

・何の教材を選べばいいのか分からない

 

もしかしたら他にも問題はあるのかもしれないですけど、僕はこれら3つだと思うので、順番に解説していきたいと思います。

 

書き忘れましたけど、僕は100%独学で覚えました。

んで、アプリやWebサービスを自分一人で作れるようになったので、独学でOKだと思うんですよね。

 

(当時の詳しい勉強法はこちらの記事を参考にしていただければと思います)

プログラミングを独学して1年。今日までの勉強方法を書いてみる - ホーリーのプログラミング日記

 

独学で出来るのかどうか分からない

 

これは断言してもいいですが、独学でOKです。

簡単なアプリやWebサービスを作るみたいな基本的なことは、独学で十分出来るようになります。

 

ポイントは毎日やることですかね。30分でいいので、毎日続けるといいでしょう。

プログラミングってやつは「言語」なので、毎日やった方が確実にいいです。

頭で覚えるっていうよりも、体になじませる感覚でしょうか。そういう風に習慣化することがおすすめです。

 

何の言語を選択すればいいのか分からない

 

これは最初、誰もが疑問に思うところですよね。僕もそうでした。

プログラミングを始めたいと思ったはいいものの、言語が多すぎて何を選べばいいのか分からないんですよ。

 

これ実際には、こんな感じに分かれてます。

 

「iPhoneアプリ」

・Swift

 

「Androidアプリ」

・Java

 

「Webサービス」

・Ruby

・PHP

・Python

・Pearl

・Java

 

「Webデザイン」

・HTML

・CSS

・JavaScript

 

こうやって書き出すとめっちゃ沢山あるんですが、HTMLとCSS以外はどれも基本は同じです。

んで、HTMLとCSSは超簡単。なので、深く悩まずに適当に始めることが重要ですよw

 

基礎を身に付けるまでの期間はザックリ半月~数ヶ月だと思います。

これは毎日取れる勉強時間によって変わりますね。頭の良し悪しではなく。

http://application.hateblo.jp/entry/2019/02/01/000000_1

 

何の教材を選べばいいのか分からない

 

僕はPHPから始めたんですけど、PHPにはマジでおすすめの入門書があるんですよ。

それがこれ。いきなりはじめるPHPですね。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

これは言語関係なくプログラミングの入門書としておすすめなので、特に何の言語を選択するか決まってない方は、これから入ることをおすすめします。

プログラミング初心者にマジでおすすめしたい本はこれ1冊 - ホーリーのプログラミング日記

 

てか正確に言えばあれなんですよね。僕、これ以外におすすめの入門書ないですw

あとは本ではないですけど、ProgateやドットインストールをやればOKではないでしょうか。

 

ポイントはマジで簡単なものでいいので。、早く自分で何かつくることですね。

これをしないと、学習の難易度はかなり上がるでしょう。

リンク

 

【最後に】

プログラミングが難しい理由は何から始めればいいのか分からないことだって話を書いてきました。

逆に言えば、何から始めるのかハッキリすれば、そんなに難しいことはないんですよ。

 

んで、特に言語の決まってない方はPHPがおすすめですね。

「いきなりはじめるPHP」がマジで最高の入門書なので、ここから始めてはいかがでしょうか?

 

多分、これ1冊読んだら、プログラミングに関する最低限のことは分かってるんですよ。

なので、その後の選択は自分で出来る状態になってると思います。

 

とにかく、深く悩まずにサクッと入門してみましょう。

 

P.S.

学習過程のどこかで行き詰まってしまった方は、テラテイルで質問するものありかもしれませんね。

これ無料でプログラミングのことを質問できるサービスなので便利ですよ。

エンジニア特化型Q&Aサイト【teratail(テラテイル)】

 

僕はシャイな性格なので使ったことないんですが、ネットで他人と会話するのに抵抗ないのであれば使ったほうがいいでしょう。

プログラミング初心者の方の質問も多いので、安心ですw

 

f:id:gevvoihorry:20190424162032p:plain