ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

家系レーダー

 

ラーメンが好きなんですよ。昼ご飯のラーメン率は90%を超えていると思います。

お昼にラーメン食べない日は1か月で1〜2日しかないので、95%くらいはラーメンを食べてることになりますね。

 

んで、わりと出先で食事をすることが多いんですが、基本的にはラーメン、それも家系を探すことが多いです。

家系ラーメン好きなんですよ。ニンニクをこれでもかってくらい入れて、一気に食べる。んで残ったスープにライスと豆板醤をぶち込み、雑炊スタイルで完食するのがいつものパターンです。

 

そんな家系仲間が3人ほどいまして、よく一緒に食べに行ったりするんですけど、みんないつも家系を探してるんですよ。

なんせ土地勘のない出先にいることも多いので、家系が近くにあるのかどうかも、基本分からないんですよね。

 

「どっかに気の利いた家系ないかな?」

なんてセリフを朝から言うのが通例なんですけど、結局ググったり、その辺歩いて探し回るんですよ。

 

そんな日々を送ってると、いい加減あれなんですよね。

 

家系レーダーがほしい

 

家系をサクッと探せるレーダーアプリがほしいと思うようになりました。

 

なので、多分来月になると思うんですが、この家系レーダーを作ろうと思います。

これはホーリーと愉快な家系仲間3人に向けたアプリですね。

自分も入れてユーザー4人は確定してるんで、十分でしょうw

 

よく分からないんですけど、ホットペッパーAPIを使えば作れそうな気がしました。

ホットペッパー | APIリファレンス | リクルートWEBサービス

ぐるなびAPIあるんですけど、商用利用禁止なんですよね)

 

現在地から近くのラーメン屋を引っ張ってきて、その店名に「家」って漢字が入ってればOKですよね。きっと。

ラーメン屋のソートは出来るみたいなんですよ。APIを使って近くのラーメン屋のデータを持ってくることは出来る。

しかし家系ってところまでは無理そうなので、それは自分で適当に選別していきたいと思います。

 

なにはともあれ店名に「家」の漢字があれば大丈夫でしょう。

この判定で9割方正解取れれば十分だと思っています。

 

僕ら4人以外にニーズがあるか分かりませんが、自分にとってはスーパー便利なので作りたいですね。