ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

GAFAには感謝しかあるまい

 

いつだったかな?こないだサウナに入ってるときに、テレビでGAFA(ガーファ)についてやってたんですよ。

GAFAGoogleAmazonFacebookAppleですか。これら4つの企業がデカすぎるみたいな話をしてました。

趣旨は確か「税金をちゃんと納めてないのが問題」とかだったかな?うる覚えなんですけど、とにかくGAFAの特集をしていて、そのときにGAFAって単語を知ったんですよ。

 

この単語が世間でどのくらい認知されてるのか知らないし、GAFAに対してどういうイメージがあるのかも知らないですけど、とりあえず僕は感謝しかないですね。

これら4つの企業がなければ今の自分はないでしょう。

 

えー、まあせっかくなんで、四天王GAFAに対して、それぞれどんな恩があるか書いてみようと思います。

もうめっちゃお世話になってるんですよね。

 

===

 

Apple

GAFAの順に書きたいんですが、色々と問題あるので、まずAppleからいきましょう。

僕はiPhone買って人生変わったと思っています。

 

iPhone買う→ブログ始める→発信するの楽しい→パソコン買う

 

みたいな流れだったので、今みたいにインターネット大好きになったのは、間違いなくiPhoneのおかげで、ひいてはAppleですね。

アプリ作るのもMacだし、とにかく僕はApple信者なんですよ。

Apple製品触ってるとテンション上がるので最高ですw

 

Facebook

プログラミングを始めたキッカケは色々あるんですけど、その中の1つはFacebookでした。

Facebookっていうかマーク・ザッカーバーグかな?「ソーシャルネットワーク」って映画を観たのがキッカケの1つです。

 

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

 

 

これ確か非公認なんですよね。「サンダル履いてるところだけ同じで、あとは違う」みたいなことをザッカーバーグが言ってたと思うんですが、まあとにかく面白かったんですよ。

Facebook立ち上げの話なんですけど、露骨にプログラミングが関係あるので、興味を持った次第です。

 

また、ザッカーバーグってタメなんですよ。同じ1984年生まれなんです。

その影響も、、、ありますかねw

 

同い年のやつがこれだけ出世してて、なんやったらプログラマだと聞けば、そりゃプログラミングにも興味を持つでしょう。

ソーシャルネットワークに感化されて学習を始めました。

 

Google

ネットやっててGoogleにお世話になってない人はいないですわねw

分からないことをめっちゃGoogleに教えてもらってるし、アプリ作れたのも半分くらいはGoogleのおかげです。

さらに「広告収入」なるものもGoogleからもらってるし、もうGoogle様様ですね。

Googleのない世界は考えられないですよ。

 

Amazon

元々買い物が苦手だけあって、Amazonにはめっちゃお世話になってます。

僕、基本的に接客が苦手なんですよw 無駄に丁寧じゃないですか。日本の接客って。

あれが非常に苦手なので、買い物するために外出することはほとんどありません。

(本音を言えばコンビニも苦手)

 

なので、そんな僕にとってAmazonは救世主です。これはあれば何でも買えますからね。

自分がほしいなと思うものの大半は買えます。

 

よくよく考えればプログラミングの本も全部Amazonで買ったんじゃないかな?

多分「Unityの寺子屋」以外は全部Amazonですね。

これだけはジュンク堂で先行発売があったので、直接現地で買ったんですよ。

 

とにかく自分の中で「買い物=Amazon」となるくらいにはお世話になってますね。

 

===

 

えー、僕が思うGAFAはこんな感じでしょうか。

本音を言えば自分がお世話になってる企業って、マジでGAFAくらいしか思い付かないんですよね。国内企業でどっかあったかな?

LINEとか、LINEとか、、、、LINEですかね。パッと出てこないなw

 

まあそのくらいGAFAインパクトは強いですね。自分の中のかなり大事な場所にあると思います。

 

これらの企業が税金を納めてるどうのは、正直興味ないんですよ。

とにかくめっちゃお世話になってるので、GAFAには感謝してますね。