素材のよーい
前に書いた「スギの木伐採ゲーム」を作ることにしました。てか現在進行形で作っています。
花粉の元凶であるスギの木を片っ端から切り倒すゲーム作りたい - ホーリーのプログラミング日記
自分のブログを見る限り、これ2週間くらい前に言ってた話なんですね。つい先週くらのことかと思ってましたよ。
花粉つらい→ゲーム作ろう→つらすぎて進まない→花粉落ち着く→ゲーム進む→花粉のピーク終わる
みたいな、完全なる負け戦の流れになってるのは気のせいでしょうか。
なに言ってもしょうがないんですが、とりあえず完成間近まではきましたよ。
ツイッターに適当な動画を上げたので、ペタペタ貼っていきますねw
むーん。だいぶ香ばしい仕上がりだ。そして自分の花粉症がおさまってきてるのは、気のせいだろか。。#スギの木伐採ゲーム pic.twitter.com/OnoPdZWm6F
— ホーリー (@gevvoihorry) 2019年4月1日
(これがザックリ本編)
花粉と言えばマスク。マスクを着用することで、花粉を無効化させるのだ。 pic.twitter.com/1n8He3SeSl
— ホーリー (@gevvoihorry) 2019年4月1日
(花粉対策のマスクも登場)
えー、非常にザックリなんですが、こんな感じで出来てきました。
本当はこれを書いてる今日にリリースの手続きまで済ませたかったんですが、細かい素材の用意が遅れてる関係で数日中になりそうです。
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ここからが本題っていうか、作ってて思ったことなんですけど、皆さん動きのあるゲームの素材ってどうされてるんでしょうか?
話を2Dゲーム限定にすれば、とりあえずパラパラ漫画の原理で動かすじゃないですか。連続絵を用意して。
あれってどうされてます?むしろどうするのがスタンダードなんでしょう?
見ての通り、そのへんはド素人なんで、全然分かってないんですよね。
たいだいは「いらすとや」さんのイラストと、それを元に描いた自作の絵で何とかしてるんですが、他の方々がどうされてるのかが知りたいです。
① 自作する
② 外注する
③ アセットを使う
この3択くらいになると思うんですけど、一番分からないのは3番なんですよ。
アセットあるじゃないですか。あれって、自分が本当に追い求めてるものはないですよね?
例えば、スギの木を切り倒すだけなら、この忍者アセットでもいいわけですよ。無料の。
これを使えば綺麗に移動して、スマートな攻撃をしてくれることでしょう。
僕が使っても、結構いい感じに実装出来ると思います。
でも、僕は今回武器を斧にしたかったし、なんなら主人公は政治家にしたかったわけです。
それで渋々自分で描いたわけですけど、普通はどうするのがベターなんでしょう?
やっぱみんな自分で作るんですかね。んで、時と場合によっては、アセットに合わせる感じでゲームを作るとか。
ほんと全然分かってないんですけど、そういう感じで進められてるんですかね。
Unity使ってそこそこ経つんですが、そのへんのことは本当分かっておりません。
ツール系は嫁(デザイナー)がいるから、まだいいんですけどね。好きなゲームこそ、見た目が鬼門ですよ。
てかここまで書いて気付いたんですけど、僕は自分の作画能力にゲーム内容を合わせてる気がします。
今んとこ、バカゲーしか作れんw