ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

アプリストアのレビューに感謝

 

アプリストアのレビューに感謝したって話とは微妙に違うんですよ。

そりゃもちろん、感謝感激するレビューをいただくこともありますよ。

 

「僕みたいなもんが作ったアプリに、こんなレビューをいただけるなんて(涙)」みたいなときも、それなりにありますw

でも、今回言いたい話はちょっと違いまして、ようは「アプリストアにレビューって機能があって良かったな」って話です。

AppStoreやGooglePlayにありますよね。レビューをする機能が。それに感謝してるって話ですね。

 

「レビューなんて無いほうがいい」みたいな話を聞くこともあるんですよ。たまにあるんですけど、僕はあって良かったなと思いますね。

そりゃクソレビュー書かれたら落ち込むし、「このボケ。もうレビューなんかいらんわ」なんて思うこともありますけど、根本的にはあって助かってるんですよ。

 

僕はレビューって機能に感謝してますね。

 

===

 

そもそもの話で、何か個人開発しようと思ったときって、Webとアプリにザックリ分かれるじゃないですか。

これ別に個人って括り(くくり)は関係ないんですが、この2択に分かれると思うんです。

んで、僕はアプリが好きで基本的にアプリを多く作ってるんですが、レビューには助けられてますね。

 

本業がエンジニアの方は分からないんですけど、僕みたいに独学であれこれやってる人って、基本的に自信がないと思うんですよ。

こないだ書いた「知らねーよ」の話じゃないですけど、どこか自分を鼓舞してやってるところがあると思います。

知らねーよの精神 - ホーリーのプログラミング日記

 

んで、そういう人からしたら、アプリのレビューって非常に励みになると思うんですよね。

 

多分ていうか、間違いなく僕の技術力は低いです。

エンジニアとしてバリバリ働いてる人から見たら、俄然低い技術力なんですけど、でもそれとアプリのレビューはリンクしないじゃないですか。

 

それなりの本数出してる人なら心当たりがあると思うんですけど、めっちゃクオリティの高いアプリと自分のアプリを見比べて、自分のアプリの方がレビュー高いときってないでしょうか?

これ別に「俺の方が上だもんねー」みたいな、しょーもないマウントを取りたいわけではないです。これはもちろんそう。

 

ただ、下手くそながらに作ったものが、少なからず評価されてることが嬉しいんですよね。

技術力は低いんだけれども、一定数のユーザーに喜んでもらえて、評価されたってことが自分の自信になるんですよ。

 

独学でずーっとやってくると、まず自分に自信なんかないじゃないですか。

当たり前にように書いてますけど、とりあえず僕はそんなに持ってないわけです。

でも、作ったアプリに高評価をいただくと、それがそれなりに自信に繋がるんですよ。

 

===

 

プログラミングを独学する人って最近増えてると思うんですが、もしもその流れで個人開発するのであれば、僕はアプリをおすすめしたいですね。

理由はもちろん、レビューが付くからです。

別にWebでも何でもいいんですけど、アプリストアっていうメジャーなプラットフォームに出して、そこでレビューが付くっていうのは、とてもいいことだと思うんですよね。

 

とにかくプログラミングを独学で始めるのって、大変なんですけど、一番大事なのはモチベーションの維持でしょう。

モチベーションを保てないと続かないですからね。

 

んで、そのモチベーション維持のためのレビューですよ。

僕はレビューにだいぶ助けられてきましたね。

 

助けれられたって言うほどレビューが付いてるわけではないですけけど、とりあえず2桁以上あって、平均評価4以上ならマジで泣けると思いますw

独学で勉強して作ったアプリが2桁4以上だったら、めっちゃ嬉しいじゃないですか。

 

作るのはWebであっても全然構わないんですが、Webは直接のレビューがないんで、マーケットの評価をもらいにくいと思うんですよね。アプリと比べたら。

これには集客の問題もありますし。

(Webよりアプリの方がプラットフォームの力があるので、集客しやすいと思ってます)

 

そういう意味でアプリは他者の評価をもらいやすいんで、自分のモチベーション維持に適してるなと思います。

 

とりあえず2桁4以上ですよね。デキる人から見たら「こいつ何言ってんの」レベルでしょうけど、僕はめっちゃ嬉しいw

それが3桁4以上になれば失禁するレベルだし、さらに4桁4以上になったら、それはあれですよ。

 

知らないですよね

 

全く分からないことなんで、コメントのしようがない。

 

でも4桁になってたら、平均評価関係なしに失禁すると思いますw

 

===

 

えー、まあそんなわけで、僕はレビューが励みになってるって話でした。

モチベーションの維持には収益もあるし、なんならこれの方が大事なんですが、心にグッとくるのはレビューです。

これのおかげでモチベーションを保ってこれました。

 

何の仕事でもそうなんですけど、技術はあるに越したことはないし、技術力の向上は永続的な課題でしょう。

でも、アウトプットに対する世間の評価と技術力は、そこまでリンクしないんですよね。

 

プログラミングなんてもんは、やりだしたらキリないし、上には上がいすぎて困るんですが、だからこそ早いうちに制作物に対するレビューをもらった方がいいと思います。

リリースしたアプリにレビューが付かない(全くダウンロードされない)なんていうのもあるあるなんですけど、でもアプリをリリースすることはモチベーションの維持に役立ちますよ。

 

アプリにレビューが付かなかったら、僕はここまで夢中になってないと思います。