ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:25万

我が言語に大差なし

 

最近自分の開発スピードが前にも増して遅くなっております。

そもそも「埼玉に住んでるニートが全国制覇するゲーム」ってやつを作っていたんですが、これのUIやら細かい仕様やらに悩んでいるうちに、浮気し始めたのが原因ですね。

浮気相手はTotonotter(ととのったー)ですよ。銭湯情報共有サービスTotonotterです。

 

これブログで何度も書いてきたし、なんなら前にザックリ作ってたんですが、最近になって、またイチから作ってたんですよね。

二兎追う者は一兎も得ずを、肌で実感する日々でございます。ああ。。

 

んで、最近ちょこちょこ作ってるTotonotterなんですが、やっぱWebで作ることにしました。

誰にも関係ない話なんですけど、やっぱこれWebで作った方がスマートですね。

ツイッターログインを使ってあれこれやった方が簡単だと気付き、Webのコードをあれこれ書いている次第です。

 

えー、そんなわけで久しぶりにPHPやらJavaScriptやらを書いてて思ったんですけど、僕はあれですね。

 

何の言語を使っても大差ない模様です

 

もちろん、何の言語でもバリバリに使えるぜって意味ではなく、何書いても大したことは出来ないって意味ですよw

 

「はー、久しぶりのPHP(Web)か。PHPはもちろん、JavaScriptも忘れちゃったからな。上手く書けるかな?」

なんて思いながら開発を始めたんですが、案の定上手く出来ないわけです。

 

「ぬおお。上手く出来ん。なんてこった。UnityでC#なら、あれこれ出来るのにな」

なんて思ったんですが、冷静になって考えたらあれですよ。Unity&C#でも、そんなに出来ることはないんですよね。

 

「おお。そうだった。これぞ自分の平常運転」なんて気付き、ブログを書いてるのが今ですw

 

いやー、プログラミング言語ってやつは沢山あれど、何か一個覚えたら、他のやつも適当に出来るんですよね。

まあ、これはあくまでも適当。最低レベルって話で言えば適当に出来るなを実感しております。

 

しかし当たり前の話なんですが、何でも作り切るのが一番難しい。

スマホアプリでもWebサービスでもいいんですが、作ってる序盤はめちゃくちゃに楽しいんですよ。しかし中盤以降はつらいですね。

色々とつらいことが襲ってくるなと思います。

 

最近は思うようにリリース出来てないんで、ここらで気合を入れて何かリリースしたいですね。

 

P.S.

Totonotterなんですが、適当に動くところまでは出来ました。

ツイッターログイン(会員登録)をして、まず出てくるのがこの画面。

 

f:id:gevvoihorry:20190616192036p:plain

 

ランキング、検索、お気に入り、プロフィール、設定、などがある画面ですね。

 

銭湯詳細画面に、ととのいボタンというのがあるんですが、これを押すと、任意の銭湯にととのいポイントが入ります。

それがランキングに反映されるみたいな仕組みです。ランキングはベスト20までを考えてますね。

 

f:id:gevvoihorry:20190616192103p:plain

f:id:gevvoihorry:20190616192200p:plain


エリアは東京23区限定で、これを広げるつもりは今のところないんですが、とにかくみんなが行ってる銭湯を知りたいんですよ。

僕も週の半分は銭湯に通うくらい好きなんですが、今どきは結構通ってる方多いじゃないですか。

そんなみんなのお気に入り銭湯を知りたくて、このサービスを作っています。

 

あとは単純に、自分のお気に入り銭湯をアピールしたいってことですね。

「俺はこの銭湯でととのったぞー!!」って声高に叫びたいわけですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20190616192221p:plain

 

ととのったー!!

 

って言いたい。

 

とにかくこれ言いたくて仕方がないですw

 

ここからCSSをあれしたり、イラストを置いていい感じになればいいんですが、そのへんは神頼みですね。

CSSは恐ろしい魔境なので、もう神頼みしかないです。

 

なんかいい感じに出来ろ。