【Unity】Application.OpenURLを使った際にWebページを開けなかったので、URLをエンコードしてみた
まず結論。
URLに全角文字が含まれていたため、サイトを開けなかったみたいです。
なので、WWW.EscapeURL関数を使用すればOKでした。
Application.OpenURL("https://www.kpedia.jp/s/3/" + WWW.EscapeURL("全角の文字列"));
===
えー、韓国語アプリを作ってるわけですが、例文を考えるのに四苦八苦しておりました。
例えばこれ、いわゆるアニョハセヨ(こんにちは)なわけですけど、そこに例文を表示したいんですよ。
でも自分で全部を考えるのは面倒なんで、外部サイトに投げる形を採用することにしたんです。
んで、そこで決めたのがケイペディアさん。ここでハングル検索すると、あれこれ返してくれるんで、めっちゃ便利なんですよ。
それでアニョハセヨ(안녕하세요)の例文検索を実際にやってみると、URLはこうなりました。
つまり、アプリからApplication.OpenURLを使って、サイトに飛ぶっていうか、リンクを開けばOKなわけです。
なんですけど、実際にやってみたら上手く出来なかったんですよ。
string url = "https://www.kpedia.jp/s/3/" + spell;
Application.OpenURL(url);
spellってところに、それぞれのページの単語が入るんですけど、こんな感じでコードを書いたら、サイトを開けなかったんです。
それであれこれググってたら、コガネブログさんがヒット。
【Unity】ウェブページを開く時にURLをエンコードする - コガネブログ
Application.OpenURL("https://www.kpedia.jp/s/3/" + WWW.EscapeURL(spell));
こんな感じで書けばOKでした。
外部サイトに飛ばすことの良し悪しはともかくとして、とりあえず上手く出来てホッとしていますw