ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

【Unity】Application.OpenURLを使った際にWebページを開けなかったので、URLをエンコードしてみた

 

まず結論。

 

URLに全角文字が含まれていたため、サイトを開けなかったみたいです。

なので、WWW.EscapeURL関数を使用すればOKでした。

 

Application.OpenURL("https://www.kpedia.jp/s/3/" + WWW.EscapeURL("全角の文字列"));

 

===

 

えー、韓国語アプリを作ってるわけですが、例文を考えるのに四苦八苦しておりました。

例えばこれ、いわゆるアニョハセヨ(こんにちは)なわけですけど、そこに例文を表示したいんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20190806174351p:plain

 

でも自分で全部を考えるのは面倒なんで、外部サイトに投げる形を採用することにしたんです。

んで、そこで決めたのがケイペディアさん。ここでハングル検索すると、あれこれ返してくれるんで、めっちゃ便利なんですよ。

韓国語辞書なら Kpedia

 

それでアニョハセヨ(안녕하세요)の例文検索を実際にやってみると、URLはこうなりました。

 

https://www.kpedia.jp/s/3/안녕하세요

 

つまり、アプリからApplication.OpenURLを使って、サイトに飛ぶっていうか、リンクを開けばOKなわけです。

なんですけど、実際にやってみたら上手く出来なかったんですよ。

 

string url = "https://www.kpedia.jp/s/3/" + spell;

Application.OpenURL(url);

 

spellってところに、それぞれのページの単語が入るんですけど、こんな感じでコードを書いたら、サイトを開けなかったんです。

それであれこれググってたら、コガネブログさんがヒット。

【Unity】ウェブページを開く時にURLをエンコードする - コガネブログ

 

Application.OpenURL("https://www.kpedia.jp/s/3/" + WWW.EscapeURL(spell));

 

こんな感じで書けばOKでした。

 

外部サイトに飛ばすことの良し悪しはともかくとして、とりあえず上手く出来てホッとしていますw