ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

【C#】配列オンリーだった俺、Listの存在を知る

 

そいや前回の記事でしれっと「Listに格納」みたいなことを書きましたけど、Listを覚えたのは、このときが初めてだったんですよね。

じょーちょー - ホーリーのプログラミング日記

 

ずっと配列オンリーで来たんですよ。C#は。

でもC#の配列って、めっちゃ使い勝手悪いじゃないですか。

最初に要素数を指定して、それから任意の場所に格納することしか出来ないですよね。

 

例えばPHPなら、適当に配列を宣言して、あとは適当にポンポン放り込めばいいから楽だったんですよ。

 

$testArray = array();

$testArray = "aaa";

$testArray = "bbb";

$testArray = "ccc";

 

みたいな。

 

でもC#だとこんな感じでしょう。

 

string testArray = new string[3];

testArray[0] = "aaa";

testArray[1] = "bbb";

testArray[2] = "ccc";

 

とにかくなんだろう、最初に3なら3って指定しちゃったら、それを変えれないのが不便だと思ってたんですよ。

PHPなら適当にポンポン放り込んで、最終的に20になりましたでいいんですけど、C#の場合は最初に決めた3って要素数は固定じゃないですか。

なので、ずっと不便を感じてたんですが、これListっていうとっても便利なものがあるんですね。

 

てかなんなら和尚本1に書いてありましたよ。UnityではじめるC#に。

 

UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編

 

 

いつも必要なとこだけつまみ食いして、適当に進めてきたので、全く知りませんでした。Listの存在を。

これ上記のPHPと同じように、適当に宣言して、あとはポンポン放り込むこと出来るんですね。

つまり要素数の指定はいらないと。

 

private List<string> koreanList = new List<string>();

koreanList.Add("hogehoge");

 

こんな感じで、ビシバシ追加出来ることを知りました。

 

いやー、List便利ですね。C#の配列はずっと使い勝手が悪いと思ってたんですが、それをListが補ってたわけですか。

配列オンリーでロンリーだった僕にも、ようやく光が差し込んだ模様です。