スマホアプリっていうか主にWebサービスなんですけど、最近撤退を考えるようになりました。
今現在運営しているWebサービスをやめるって話じゃないですよ。
Webサービスを作る際に、最初から撤退を盛り込んで考えるようになったって話です。
とはいえ、今日まで作ったWebサービスは2個しかないですからね。
「ビルメンネット」と「Kindleマンガ無料仙人」の2個ですよ。
たった2個しかリリースしてない僕が、「最近撤退を考えるようになった」なんて言っても、だいぶイキってるとしか思われないですよね。
逆の立場でこの部分だけ聞いたら、迷わずドロップキックをお見舞いすると思います。
2打席しか立っとらんお前が、何を言っとるんだと。
えー、ただ、Webサービスって基本的にサーバーを借りるじゃないですか。
サーバー代とドメイン代って経費は間違いなくかかりますよね。
そう思ったときに、そのサービスが当たらなかったら、どこかで損切りをする必要があると思ったんですよ。
スマホアプリなら、経費は一定額じゃないですか。
iOSは年1で100ドル。Androidは最初に30ドルくらい払ってそれっきりでしょう。
なので、基本的に経費は固定になるわけです。
でも、Webサービスはリリースすればするだけ経費(それも固定費)が膨らんでいくので、どこからスッパリ辞める必要があるなと感じました。
今日までリリースした2つは悪くない感じなので、これらの撤退は今のところないですよ。
ビルメンネットは登録企業数が300社超えてて、テコ入れの一手も思いついてるし、マンガ仙人は自分が楽しくてしょうがないので、どちらも現状やめるつもりはありません。
ただ、今度作るものに関しては、最初から撤退も意識して作ろうかなと思ったんですよ。
今後のことを考えると、どうせスマホアプリよろしく無駄に沢山作るんでしょうから、全部残しておいたらどんどんお金かかるじゃないですか。
なので、何かしらの基準を設ける必要があるでしょう。
半年たった時点でユーザー数が〇〇人超えてなかったらやめるとか、1年たった時点で収益〇〇円超えてなかったらやめる、みたいなことですね。
Webは基本的に出せば出すほど経費がかかるので、こういったことを考えて作るようになりました。
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ここまで「Webサービスは~」って話をしましたけど、スマホアプリも同じですよね。
仮に経費が一定額だったとしても、メンテナンスコスト(個人開発なら自分の時間)がかかるので、調子の悪いアプリは、どこかで見切りをつけた方がいいと思います。
個人的には適当な基準を設けてますよ。今日まで無駄に作ってきましたが、8割は見切りをつけて捨ててきましたw
また、アプリでもサーバーに接続するものがあるじゃないですか。
これはWebのそれと同じことになるので、やはりどこかで切る必要があるでしょう。
自分のアプリで言えば2つくらいあるのかな。サーバーに繋いでるやつは。
そういうものに関しては、よりシビアに切る切らないの判断をしたいと思います。
最初から撤退を考えるなんて、ちょっとダサいし後ろ向きに感じますけど、効率はいいと思うんですよ。
「効率」って言葉が適切か分かりませんが、100Mを全力で走ってくれって言われたときのスピードと、とにかく全力で走ってくれって言われたときのスピードは違うじゃないですか。
100M走るんだったら、ゴールが決まってるので、みんな全力を出し切るでしょう。
でもゴールが決まってない場合、どこまで走るのか分からないから、本当の全力は出せないと思うんです。
なので、損切りのラインを設けて挑戦するほうが効率はいいでしょう。
「俺に辞書に撤退の二文字はないぜ」なんて言えたらカッコいいですが、そんな薄っぺらいカッコよさにコストはかけられません。
P.S.
そいやよく知らないんですけど、サーバーを無料で借りることも出来るんですよね。
こちらの記事にあるんですよ。「無料プランに徹したサーバー構築」みたいな話が。
開設後3週間で収益10万円を得た個人開発サイトでやったことの全部を公開する - Qiita
スマホアプリ以上にWebを知らないんですけど、無料プランで公開→アクセス数に応じて有料プランに変更、みたいなことも出来るんですかね。
「サーバー 無料」でググったら適当に情報は出てきました。