ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

AppStoreの「パーソナライズされたおすすめ」をオフにしてみた

 

昨日かな?「AppStoreの検索結果とかがパーソナライズされてる」ってツイートを見たんですよ。

 

 

つまりこれ、人によってAppStoreに出てくるアプリが変わるってことですよね。

もちろんランキングは同じなんでしょうが、今日までダウンロードしたアプリなどによって、変化する部分があるんでしょう。

 

前にもちょっと書いたことありますけど、僕AppStoreをほとんど見ないんですよ。

開発者として見ない部類に入るとかではなく、世間一般レベルでも見ない部類に入ります。

なので、そのへんでうぇいうぇい言ってるお兄ちゃんの方が、僕よりよっぽど見てるかもしれないですね。

 

実際にこのパーソナライズを切ってみたんですが、どこが変わったのか分からないし、今後毎日見続けたとしても、今日まで見てないので変化が分からない状態でございます。。

 

しかし、なにはともあれオフには出来たので、ちょっとそのやり方を書いてみましょう。

 

f:id:gevvoihorry:20190903164756j:plain

 

右上にある「アカウントボタン」みたいなやつをタップ。

んで、「パーソナライズされたおすすめ」→「アカウント設定」の順で進みます。

 

f:id:gevvoihorry:20190903164852j:plain

 

するとこんな画面が出てくるので、ここにある「パーソナライズされたおすすめ」から切り替えることが出来ますね。

 

ここに書いてあるの読んで分かったんですけど、変化するのは「おすすめ」の部分なんですかね。

あなたにおすすめの新着ゲームとかありますけど、きっとこういうのが変わるんでしょう。

 

1人の開発者として、オンにした方がいいのかオフにした方がいいのかすら分かりませんでしたが、とりあえずオフにしてみましたよw