ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

動画見て非表示

 

「課金して広告を非表示にする」ってことが、わりと一般的になってきたじゃないですか。

たまにレビューにも書かれてますもんね。「課金するんで広告を非表示にしてもらえませんか?」みたいなことを。

んで、今日まで何度か書いてきたことなんですが、僕には課金アレルギーという名のビビリがあるので、どうも前向きに取り組めないんですよ。

 

下手に実装すると、面倒くさいことありそうじゃないですか。

言い方失礼ですけど、今日までは「知らんがな」で終わりだったことも、終わりにならないでしょう。

課金の仕方や額にもよりますが、得る金銭以上のデメリットがありそうで、躊躇しております。

 

まあ、本当は面倒くさいだけなんですけど。。

 

ただ、広告非表示のニーズはあるんで、それは何とかしたいじゃないですか。

んで思い出す話がこれですね。動画を見て広告を非表示にした開発者さんの話。

「一定回数の広告視聴で全広告削除」 個人制作アプリの広告手法が人気、作者に話を聞いた - ねとらぼ

 

広告を出したままにしておいた方が、おそらく収益が高いことが分かってしまいました……。

 

なんて書いてあるんで、残念ながらマネタイズ的には失敗だったんでしょうw

でも、これやってみたいなって思うんですよ。

他にも動画で非表示を実装した方の話は聞くし、みんな一様に失敗したって言ってますけど、やっぱ一度はやってみたいじゃないですか。僕も失敗したいw

 

それで思うのが、「動画3回見て1ヶ月非表示」ってやつ。これどうでしょう?

深い考えは何もないし、なんなら10分前に思いついたアイディアなんですが、せっかくだから新作アプリに盛り込んでみたいなと思っています。

 

ただ心配なのは以下の2点ですね。

 

・動画3回も見たくない(単純にウザがられる)

・大した収益にならない

 

まあ後者はどうでもいいんですよ。先人がみなそう言ってるから、期待値低いし。

ただウザがられるのも嫌だなと思うんです。具体的には「ウザがられた挙げ句、収益も低いって状態」ですね。これは本当に嫌だw

 

でも、せっかくだからやってみたいんです。

明日の朝には気持ちが変わってる可能性も大ですが、動画を見て非表示をやってみたいので、一度は挑戦する気でいますね。

 

P.S.

書き終わってから息子がやってるハイパーカジュアル見たんですけど、動画3回とか、何にもならない気がしてしまいましたよ。

あれは手数がすごい。LTV50円以上だか分かりませんが、動画の差し込み方えげつないですねw