ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約30本。総ダウンロード数:20万

とりあえず手を動かす

 

こないだ集中するのが大変なんて話をしましたが、そもそもの話でやる気出すのが難しいんですよね。

集中力難民 - ホーリーのプログラミング日記

 

やる気を出すっていうか、具体的には「手を動かしてやる気になる」ってことですね。

実際に手を動かし始めればやる気になるし、集中も出来るんですが、そこまでが難しい。

手を動かすっていうのが一番高いハードルだなと感じています。

 

だから、このハードルをいかにして下げるのかが重要ですよね。

めっちゃ高い目標を掲げれば掲げるほど、手を動かすハードルも上がるでしょう。

んで、何もかも面倒くさくなってビール飲んじゃうんですよ。

 

なので、これを極力下げようと思っています。

 

具体的には「ひさしApp」さんのこのツイートをよく見てますよ。

 

 

これは名言だと思い、スクショしましたw

 

あとは「はじめ」さんのこれも最高。

 

 

なかなか手を動かせない日は、これらを見ることが多いですね。

 

とにかく手を動かしちゃえばいいんですよ。

1回スイッチ入れば結構出来るんで、そこのスタートの部分が大事ですね。

これを書いてる今も、アプリ開発のやる気がなくて、ブログに現実逃避しているわけですが、これを書き終わったらやろうと思います。

 

今度こそ手を動かすぞ。