ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

スタートすれば惰性で進む

 

気が付けば新年になっておりました。どうも、明けましておめでとうございます。

しかし2020年っていうのは近未来感が半端ないですよね。

思い返せば2017年のときからヤバかった。

 

「ちょwww 2017年www 近未来きとるwwwww」なんて言ってたのは3年も前になりますか。

これが2020年になると、近未来のガチ度合いがすごくて、考えれば考えるほど真顔になってしまいます。

「時代は猛スピードで変わってるのに、自分は変われているんだろか?」なんてことを考えてしまうわけですね。

 

いかんいかん。

 

さあ、今年もあれですよ。

 

ガンガンビール飲んで、現実を忘れていきましょう

 

===

 

真面目な話で2020年ってことで焦りはあるんですよ。

東京オリンピックが決まったときに思い描いた「2020年の自分」と「現時点での自分」が離れすぎてて、マジでちょっと焦っておりますw

 

まあそんなこと言ってもしょうがないですけどね。

焦ることのないように、今年は例年以上に自然体を心がけたいと思っております。

なので新年の目標もめちゃくちゃにハードルを下げてみました。

 

毎日1行コードを書く or 収益UPポイントを1個作る

 

これですよ。これ。

 

コードを1行書くか、アプリの収益UPに繋がる行動を1つ取れば、その日の自分は目標達成ってことになります。

エンジニアとして会社で働いてる人からすれば、コード1行なんて目標にすらならないし、むしろ真顔でこんなこと言ったらクビになる可能性もありますよねw

息を吸って吐くかのように、毎日ビシバシ書いてらっしゃることと思います。

 

でも僕の場合は違うんですよ。適当な個人アプリ開発しかしてないので、少しでも気を抜くと、ビールだけ飲んで1日が終わってしまうんですよね。

0行でフィニッシュする日がザラにある。だからこの目標は自分にとってハードルが高い、、、ってことになるのかな?

 

あれ?ついさっき「新年の目標もめちゃくちゃにハードルを下げてみました」なんて書いたんですが、あれ間違いかもしれないです。

えー、それなりにビシッとした目標を掲げちゃったみたいですよw

 

毎日1行コードを書く or 収益UPポイントを1個作る

 

これをやりましょう。自分にとっては決してハードルの低くない目標。

書いてて気付いてしまいましたが、今年はこれを死守しようと思います。

 

ちなみに収益UPポイントを1個作るっていうのは、正確に言えば「収益UPに繋がるだろう行動を1つとる」ってことです。

広告の差し替えだったり、ASO対策なんかがそれに当たりますね。

 

真面目な話でコード1行書くのが難しい日っていうものあるんですよ。

基本的にUnityを使ってアプリを作ってるわけですが、あれって画面のUIはノーコードでも組めるので、それをしてるだけで1日が終わってしまうことがあります。

なので、そんな日は既存アプリのASOでもして、お茶を濁そうってことですね。

 

ASOなんて書きましたが、実態はアプリのサブタイトルを地味に変えて提出するだけ、みたいなものです。

収益UPに繋がる「だろう」行動を取ればOKなので、これでも目標達成になるんですw

 

===

 

実はこの1行書けばOKってやつは、去年の年末から取り入れてるんですよ。

車や自転車と同じように、アプリ開発ってやつも、発進するときが一番エネルギーを使うじゃないですか。

個人開発なんてもんは、サボっても誰からも怒られないだけに、その日の開発をスタートさせるのが難しいんですよね。

 

誰にでも経験あると思うんですけど、気乗りしなかったのに、いざ少し手を動かしたらガンガン進んじゃったことってあるでしょう。

個人開発なんて言わずに仕事全般そうでしょうが、やるまでが一番ダルくて、いざやれば惰性でグイグイ進むんですよ。

だから、その日のスタートを切りやすいように、1行書けばとりあえずOKってことにして、手を動かすキッカケを設けたわけです。

 

発進するまでが一番難しくて、いざ発進すれば惰性で進む。

乗り物然り、人間のやる気然りのメカニズムを逆手に取ったわけですね。

 

おかげさまで継続して3週間以上になりますが、もちろん目標達成出来なかった日はないし、精神状態もすこぶる良好です。

 

しかし正直な話をすれば、ここ10日くらいで1行以上コードを書いたのは2日しかないんですよ。

1行書けばOKってことにして、とにかくスタートを切らせることが目的だったのに、気付けば「1行書いた俺、最高に偉い!!」って状態になっておりました。

マジで1行書いただけで満足感を得るようになってしまったんですよね。

 

13歳でスタートした不真面目人生は、まだ惰性で進んでるようです。

 

P.S.

そいや書き忘れましたが、マジで毎日の目標は「コード1行」なんですが、今年1年間で達成したい目標は「月のアプリ収益30万円」ですね。

おかげさまで最近は普通に10万円を超えるようになってきたので、20万と言わず30万を目指したいと思います。

お金の話をブログに書くのは嫌いなんですが、節目節目で目標と、それを達成出来たかどうかくらいは書きたいですね。