個人開発に必要なもの
最終的にビールになってしまった話。
個人開発に必要なものって沢山あると思うんですよ。技術力はもちろん、企画力や宣伝力もそうですね。
ただ、個人的にはモチベーションが一番大事だと思います。
モチベーションさえ保ててれば、個人開発は続くでしょう。逆を言えば、これがないとダメ。簡単に終わってしまいます。
個人開発って結構メンタルやられがちじゃないですか。簡単にダークサイドに落ちるでしょう。
頑張って作る→リリースする→反響なし→収益なし→やってられん→ダークサイド行き
この流れですよ。まさにあるあるだと思うんですが、こうなってはお終い。試合終了です。
なので、個人的にはモチベーションを保つことを最優先に考えています。
===
んで、このモチベーションなんですが、僕は「親しい友人に頻繁にテストプレイしてもらうこと」で保ってますね。
バグチェックや機能の感想を聞くことも兼ねてるんですが、一番はモチベーションの維持です。
テストプレイしてもらう日を決める→その日に向かって頑張る
みたいな感じですね。
元々怠惰な性格なので、あんまり日にちが遠いと、簡単にモチベーション下がっちゃうんですよ。なので7~10日くらいの間隔で、友人に開発中のアプリを触ってもらっています。
個人開発は当たり前に自分一人なので、気を抜いたらすぐにビールを飲んじゃうじゃないですか。
コード数行書いたらビール飲みたくなるのが常だと思うんですが、それじゃダメですね。
モチベーション高くゴリゴリ書いて、それからビールを飲みましょう。
まあ、サボって飲むビールこそ美味しいんですけど。