ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター。プログラミング歴4年。独学。リリース本数:約60本。総ダウンロード数:50万

算数苦手はダメ

 

「プログラミングには高度な数学の知識が必要」なんて話を目にすることがあるんですけど、あれって必ずしも正解ではないですよね。

てか、基本的なことを覚えるだけなら、数学の知識すら不要だと思います。算数程度で十分かと。

 

正直な話をすれば、僕が普段書いてるコードなんて、算数レベルの計算しか出てきません。

世間一般の方がどの程度数学出来るのか知りませんが、僕の最終学歴はビチグソヤンキー高校通信制卒業なので、ある意味中卒よりヒドイんですよね。

なので、「数学」と言われても、そもそも大したことを知りませんw

 

ただ、こないだ珍しく、ちょっと難しい計算をしたんですよ。

画像をPDFに変換するアプリを作ってたんですが、ザックリとした仕様はこんな感じです。

 

カメラロールから画像を取得→スマホ画面に収まるようにサイズ変更→画像サイズに合わせてスクショ撮影→サーバー転送→PDF出力

 

ここで難しかったのが、取り込んだ画像のサイズに合わせてスクショを撮るところです。

普段は750*1334の画面サイズでアプリを作ってるんですけど、他のサイズにも合わせないといけないじゃないですか。

 

iPhone8は750*1334でいいんですけど、これがXとかになると1125*2436になるわけです。

iPhone8で600*400の画像を表示させて、それのサイズちょうどにスクショを撮るのと、iPhoneXで同じことをするのでは、数字が変わってくるんですよね。

 

何をしたいのか、イマイチ伝わってない気がするんですが、とにかくこんな計算を書いてましたよ。

 

f:id:gevvoihorry:20200829194014j:plain

 

うん。まあこれはあれですね。

 

この子、勉強出来ないでしょう

 

一応X(エックス)なんて値を使ってるので、数学の領域だとは思うんですが、勉強出来なさそうな雰囲気がプンプンしますよ。

まあこれが僕の本気っていうか、「今日は難しい計算したな」っていうのが、この程度のレベルです。

それでも適当なアプリはいくらでも作れるので、プログラミングに高度な数学の知識は不要だと思うし、なんなら「数学」すらも不要ではないかと思います。

 

もちろん、これらを使う処理もありますし、トップレベルを目指すのであれば必須なんでしょうが、基本の範疇ではないってことですね。

 

===

 

えー、プログラミングに数学の知識は不要っていうか、算数程度の知識でも俄然モノは作れるよって話なんですけど、「算数が苦手な人」はダメですね。

文系とか理系って概念は、よく知らないんですけど、たまにいるじゃないですか。算数苦手な人が。

この手の人はプログラミング向いてないなって感じます。

 

例えば、こんな問題あるじゃないですか。

 

4 : 3 = 17 : x

 

これ結構簡単で、答えはx = 12.75なんですよ。多分w

 

大事なのはこれの答えが分かるかどうかってことより、「まずは簡単なところから計算して、法則を掴む」ってことですね。

 

実は僕、上記のスクショ撮る処理で、以下の問題が分からなかったんですよ。

 

9 : 16 = 1125 : x

 

小学か中学でやったけど、どう計算したか分からない。なので、まずは簡単なところから始めることにしました。

 

1 : 2 = 4 : x

 

これ簡単で、答えはx = 8ですよね。誰でも感覚で分かると思いますが、実際にやってる処理はこんな感じじゃないですか。

 

x = 4 * (2 / 1)

 

なので、9:16の問題も、こんな感じにしたら解けるんですよ。

 

x = 1125 * ( 16 / 9)

 

えー、回りくどくなってしまいましたけど、算数が苦手な人って、これをしないじゃないですか。

「まずは簡単なところから計算して、法則を掴む」ってことをしないと思うんですよね。

 

ただ、プログラミングってやつは、こういうのが頻出で、「まず簡単な処理で実験してみて、イケるようなら徐々に大きくする」ってのがよくあります。

だから算数苦手な人には向いてないと思うんですよ。

 

入門するのに数学は不要です。算数で十分。

でも算数苦手な人には出来ない。

それがプログラミングでしょうね。