ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ホーリーのプログラミング日記R

 

ホーリーのプログラミング日記R(リターンズ)ということで、またはてなブログへと戻ってきてみました。

最近ブログ自体書いてなかったし、一時期移ってたnoteもご無沙汰でした。

しかしまた適当にリターン(再開)してみようかなと思った次第です。

 

しかしR(アール)と言えばあれですよね。昔歌舞伎町にあった伝説のおっぱいパブ「アール」を思い出す人も少なくないのではないでしょうか?

僕もアールの思い出は沢山あるし、ある意味青春の1ページだったと思うのですが、思い入れが強すぎるので今回は割愛したいと思います。

 

さて、そんなわけで今回のテーマは「戻る」です。

アプリ開発でもあるじゃないですか。「一時は上がった収益が、また(ゼロ近くまで)戻ってしまった」ってことは。

これ結構あるあるだと思うんですよ。リリースした直後は月数万円くらいあっても、気が付いたら数百円くらいになってることはあるでしょう。こういうリターンはいただけない。

 

これを防ぐ方法は1つだけ。

 

積み上げる

 

ってことですね。

 

これはたまにTwitterで見かける「#今日の積み上げ」とは別物ですからね。

あんな訳わからんもんと一緒にしないでいただきたい。

言いたいのは「積み上がるアプリをリリースしよう」ってことです。

 

ようは一時的なブームで終わらないアプリをリリースすれば、確実に積み上がるし、収入が戻ることもないでしょう。

3日間で3万DLされてそれっきりのアプリより、毎日100DLされるアプリの方が遥かにすごいですからね。

1年後には逆転してるし、3年後には圧倒的大差がついてますよ。比べるのもバカバカしい。

 

まあこれはツール系がやりやすいですよね。ゲームも定番ゲームとかなら大丈夫なのかもしれませんが、まあツールが向いてます。

一定以上の検索ボリュームがあるワードで検索上位に入ってれば、それだけで積み上がっていくでしょう。

 

リターンを防ぐためには、これしかない。

 

P.S.

そいや僕YouTuberってやったことないんですけど、ふとこないだ考えてみたんですよ。積み上げの発想で。

仮に「1再生 = 0.1円」とするじゃないですか。つまり月1万再生で千円ってことですね。

ここから思うに、毎日330再生される動画を毎日投稿出来れば、生活することは容易でしょう。

 

毎日330再生ってことは、1ヶ月で約1万再生ですよ。つまり収益千円。

毎日月収千円上がってく計算なので、1000 * 365 = 365000

つまり1年後にはYouTubeだけで月収36万5千円ありますからね。これは生活できます。

 

仮に毎日165再生だとしても、2年あれば月収36万5千円。これこそ狙えそうなラインだと思います。

世間の声を聞いてると百万再生がどうしたとか聞こえてきますけど、現実はもっと身近なところにあると思いました。