ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

適切な努力量

 

どのくらいだろう?多分1年以上前から禁煙してるんですよ。

前は毎日3箱くらい吸ってて、それも深夜だか早朝だかも分からない時間帯からアホみたいに吸ってたわけです。

 

毎日朝の2時に起きて、近所のジョナサン(ファミレス)へ行って6時とか7時まで開発をするのが日課だったんですけど、時期によっては日の出までに1箱吸い終わってるわけですよ。

冬場とか日の出遅いんで、6時過ぎとかじゃないですか。それまでには俄然1箱空いてるんですよね。

 

だから当時は、その山盛りの灰皿を見て思ってました。

 

俺は毎日これだけタバコを吸ってるんだ。

 

絶対成功するに決まってる

 

って。

 

日の出までに1箱吸う圧倒的努力。これは次のアプリこそ爆裂100万DLされるに違いない。とか本気で思ってたんですよね。

まあそのおかげで、累計では100万DLを超えたんですが、それもこれも医者から「肺に影がある」って言われるまで吸ったタバコのおかげだと思っています。

 

===

 

えー、そんなわけで今日は「努力量」の話をば。

 

完全に持論なんですけど、努力には2つの要素があると思っています。「量」と「方向性」ですね。

これどちらかが足りない(間違ってる)と、もう成功しないわけですよ。

毎日5分の努力では、どのジャンルでもプロになれないでしょうし、毎日5時間やってたとしてもニーズの無い方向へ向かってたらお金はもらえないわけです。

 

んで、まあ方向性はいいですよ。これは方向転換を繰り返してたら、いずれ合うものですから。

 

定量の努力→結果出ない→方向性変える→一定量の努力→結果出ない→方向性変える

 

こんなことやってれば、然るべき方向が見えるでしょう。

 

んで今回は努力量の話なんですけど、個人的には世間が言うところの量は多すぎだと思います。

たまに聞くじゃないですか。やりたいことのために会社辞めるって話を。

これラーメン屋やりたいとかなら分かるんですけど、YouTuberとかブロガー、何ならアプリ開発者の場合は分かりません。「それ片手間でいいじゃん」とか思っちゃうんですよね。

 

個人的には1日3時間あれば十分なんですよ。これだけ確保してれば、努力量は十分。あとは方向性と継続の問題じゃないですか。

だから会社にいても全然OK。3時間くらいは捻出出来るでしょう。

 

おすすめは朝なんですよ。会社終わってからの3時間だと疲れてて効率悪いんで、朝取っちゃうのがいいですね。

朝の3時間はヤバいくらい集中出来ますから、それを毎日繰り返すのがおすすめです。

 

朝の3時間×3年。これやって結果が出ないときに、始めて方向性を意識すればいいんじゃないですかね。

 

努力量は朝の3時間で十分ですよ。

 

あとは日の出までに1箱吸うだけですね

 

ここまでやれば、仮に方向性が間違ってても結果出ます。

 

P.S.

人の集中力って1日2〜3時間が限界だと思うんですよ。だからそれを自分のやりたいことに使えばいいと思うんです。

朝に3時間確保して、やりたいことに集中力を使う。あとは1日惰性で過ごす。まあこんな感じですね。

社会人1年目とかだと厳しいですが、そうでもなければ適当に出来ると思っています。