ホーリーのキーワード探し
こないだ自分用にタスク管理アプリ作ったんですよ。
タスクって溜まると最高に嫌じゃないですか。でも僕は怠け者なので、ガンガン溜まっちゃうんですよね。
それで「3日(72時間)で消えるToDoリスト」を作ってみました。
まあこんな感じなんですが、特徴はタイムスタンプが付いてることです。
それで72時間経過すると、自動で消えるようになっています。
もちろん自分で適当に消すことも出来るんですが、放ったらかしにしてると、72時間で消えます。
これ1週間くらい使ってるんですが、おおむね良好。心がスッキリ爽やかになるので、リリースすることにしました。
んで、せっかくなんでリリースするときのキーワード選びについて、リアルタイムでダラダラ書いてみたいと思います。
僕は適当人間なんですが、全国には僕以上に適当なキーワード選定をしてる人が7人いると言われてますからね。
そんな同志の参考になれば幸いです。
===
さて、では上記した「3日で消えるToDoリスト」なんですが、これのタイトルとサブタイトル、さらにキーワードまでを決めていきましょう。
先に言い訳するようじゃないんですけど、このパターンは上手くいかないんですよ。自分が使いたいアプリを作って、それからキーワードを考えるパターンは。
上手くいくのは逆ですね。キーワードからのアプリ。
× 自分用にアプリ作る→キーワード考える
○ キーワード考える→アプリ作る
しかもToDoリストって激戦区じゃないですか。アプリ沢山あるでしょう。
それだけでも勝負出来る気がしないんですが、せっかくなので頑張って考えたいと思います。
えー、そんなわけで、まずはストアのパトロールですね。AppStoreを見て参りましょう。
(今回はAppStoreオンリーの話です。GooglePlayでもリリースはしますが、割愛)
気になってるのは、どの呼び名が一番チャンスあるかってことです。
ToDoリスト、やることリスト、タスク管理。同じ機能を持つアプリでも、ザックリ3個は名称があるじゃないですか。
これのどこをメインに据えようかって話ですよ。
ちなみにGoogleトレンドを見た結果は「タスク管理」が一番ボリュームありますよね。
ただこれはアプリストアのボリュームではないので、あくまでも気休め程度に。
AppStoreのボリュームはSearchAdsで取っていきましょう。
とりあえず「todoリスト」は3ですよ。んで意外なのが「とぅーどぅーりすと」も2あるってことです。
まあこれも疑似ボリュームなんですが、Googleトレンドよりは正確なので参考になりますね。
んー、「やることリスト」も3。てか関連ワードが出ない。
「タスク管理」は意外と弱いですね。いいとこ2ですか。
さて、ここまでの知識を入れて、実際にストアを見て参ります。
===
まず「todoリスト」なんですが、これはライバルが強すぎますよね。
個人的に最強だと思ってるのは、これです。
「ToDoリスト リマインダー付き買い物リスト&やることリスト」をApp Storeで
実際に自分でも使ってるんですが、このアプリこそToDo界の呂布。まさに最強。
使いやすいのはもちろん、かゆいところにも、いちいち手が届いてるんですよね。
他にも張飛や関羽の姿も見えるので、やっぱtodoリストはヤバいです。
さて、次は「やることリスト」なんですが、これサジェスト見る限りワンチャンありますね。
「やることリスト 可愛い」って出てくるじゃないですか。これはしっかり2あるんですよ。
んで、失礼な話ライバル多くないし、どれも基本的にキャラクターものじゃないですか。実際にストア見るとそうなんですよ。
これはワンチャンありますね。今回は先にアプリ作っちゃってるからあれですけど、このワードを元にアプリ作るのはありだと思います。
キャラクター無しで、可愛らしい配色を8パターンほど用意して変更自由。そんなアプリなら勝負出来ると思います。
シンプルでスタイリッシュな可愛いtodo。アイコン命になりますが、戦えると思うんですよね。これ近日中に作りましょう。
えー、若干脱線しました。「やることリスト」を見たんで、最後に「タスク管理」ですよ。
んー、これもライバル強い。海外の猛者まで来てますね。そうかー。。
最後に意外なボリュームを見せた「とぅーどぅーりすと」も見ましょう。
これも実際にストア行くと、みんな当たり前のように設定してますね。そりゃそうか。
===
さて実際にストアを見たので、次に他の方々が狙ってるメインのワードを取得していきたいと思います。
ちなみにストアを見たことの収穫は以下の2つでしたね。
・ライバルが鬼強い
・「やることリスト 可愛い」はワンチャンある
どちらも今回は関係ないので悲しいですね。
前者は「だからどうした」って話だし、後者はすでにコンセプトから外れてるっていう。
まあ元気出して、他の方々のメインワードを取得していきましょう。使うのはAPPLIONです。
APPLION[アプリオン] - 新作・人気アプリ探しサイト
これで検索すると、アプリのタイトルとサブタイトルの一覧が見やすいんですよ。
みんなメインのワードはタイトルに入れるし、次点はサブタイトルに入れるじゃないですか。
なのでこれを使って、メインワードをざっと見て参ります。
むーん。todoリスト。
むーん。やることリスト。
むーん。タスク管理ですか。
「リマインダー」とか「シンプル」ってワードも目に付くんですが、「チェックリスト」なる言葉もありますね。そうか、チェックリストか。
これ実際にストアに入れてみると、チェック表とかチェックシートなるワードも目に入りますね。メモしておきましょう。
===
いい加減長くなってきたんですが、普段はここから旧AppAnnieことdata.aiで、上位10個のアプリが、具体的に何のワードで何位になってるのか取得していきます。
App Analytics | Mobile Data Analytics Tools | data.ai, formerly App Annie
これ全部書くのは無駄なので、呂布だけ分析してみましょう。
出ましたよ。呂布のワードと順位が。
これ一番右のサーチリザルトも重要で、ここの数イコール検索で引っかかるアプリの数なので、この母数が少ないワードは狙う価値薄いです。
しかしさすがは呂布。やべえワードでビシバシ1位取ってますね。
さて、次で最後です。旧AppAnnieことdata.aiで分析したあとは、ラッコキーワードを使っていきます。
ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))
これブロガーはみんな使ってるイメージ。Googleのサジェストとか、Yahoo知恵袋を横断検索出来るので便利です。
思わぬワードも落ちてるんですが、まあまあですね。
でもやっぱ「かわいい」ってワードは可能性ありますね。「タスク管理 アプリ かわいい」とかありますし。
あと「付箋」の人気もすごい。付箋アプリも沢山あるくらいだし、やっぱこのワードはありですか。
===
えー、めちゃくちゃ長くなりました。とりあえず、こんな感じでキーワードを取っています。
Googleトレンド。SearchAds。AppStore。APPLION。data.ai。ラッコキーワード。ですか。
冒頭でも言いましたが、今回は自分が使いたいってことでアプリ作ったから難しいですね。キーワードから逆算してアプリ作ってないと、なかなか勝機が見出せません。まあこれ言い訳ですけどw
そんなわけで、今回のタイトルとサブタイトルは、こうしましましょう。
【タイトル】
3日で消えるToDoリスト - タスク管理アプリ
【サブタイトル】
やることの予定をチェック!とぅーどぅー用のメモ帳シート
あとのキーワードは適当です。100文字まで入るやつは。
「無料」とか「人気」とか「おすすめ」を入れつつ、平仮名ワードも入れる感じですかね。さすがにこれは割愛します。
んで、多分なんですが、このジャンルで勝てるタイトルは、これじゃないでしょうか。
可愛いやることリスト - おしゃれなタスク管理アプリ
近日中に、このタイトルでアプリを作ろうと思います。
えー、ここまでめちゃくちゃ長く書いてきました。
リアムタイムでキーワード探しながら書いてたので、いつも以上にダラダラですね。
全国に7人いると言われる、同志の参考になれば幸いです。
P.S.
あ、そうそう。普段は例えば「やることリスト 可愛い」から逆算してアプリを作るんですが、これは狙ったキーワードで上位にいかなければ、その時点で諦めです。
本当はASOって継続的に取り組んでなんぼじゃないですか。でも僕は狙ったワードで上位に入れなければ、その時点で諦めちゃいますね。
具体的には1年。リリースして1年後に狙ったワードで検索5位以内に入ってなければ諦めです。