ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ストアのどこ見てるのか問題

 

アプリ開発してる人って、みんな多かれ少なかれストアを見てると思うんですよ。AppStoreであったりGooglePlayを。

んで、僕もストアは適当に見てるんですが、本当に適当っていうか限定的です。

他の方がどこを見てるのか分かりませんが、ちょっと自分が見てるポイントを書いてみたいと思います。

 

===

 

先に結論から書くと、僕は「検索」の「見つける」しか見てないんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20220412080016j:plain



「Today」とか「ゲーム」を見てる方も多いと思いますが、僕は「検索」の「見つける」だけですね。

ちなみにiPhoneユーザーなので、GooglePlayは全く見ておりません。それゆえ僕のアプリはAndoroid版が全然DLされないんだと思います。

 

えー、んでこの「見つける」ですけど、単語が4つ並んでるじゃないですか。これって今のトレンドワードですよね。

まさに今、多くの人が検索してるワードかどうかは知りませんが、どれも一定のボリュームがあるワードが並びます。

なので、それらのワードでどんなアプリが表示されるのか適当に見てるんですよ。

 

まあ今回の4つだと、特に興味のあるものはありませんね。

でも、毎回見てると結構あるんですよ。「何でこのアプリが入ってんだ?」ってことが。

そうなると、そのアプリを作ってる人の他のアプリを見たり、該当ワードのサジェストをチェックしたりしています。

 

広告パワーで入ってることもあるんですけど、「なんでだろ?」って思ったときは大体隙間が空いてるんですよね。ようはチャンス。自分の入り込む余地があったりします。

やたらと見た目がダサいアプリだったり、レビュー件数が少ないアプリがあったりする場合は、その理由を考えたりしています。

 

はい。僕が見てるのはこれだけですね。だから、こないだ1ヶ月近く「見つける」が更新されなかったときは、見るところがありませんでした。

むしろ、「ここ見とけやー!!」っておすすめがあれば、教えていただけると助かります。