ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ペラサイトの可能性を探る

 

知り合いの知り合いって言えばいいのかな?一度だけ会ったことのある仕事仲間のホームページを作ったんですよ。

人づてに聞いた話では、5年で200万払う契約でホームページ作ったっていうんで、そりゃ何とかしてあげたくなるじゃないですか。

世間の相場を知りませんが、窓拭きのホームページに200万なんて払う意味ないんですよ。20万で十分。

 

そんなわけで、自分で作ってそれをプレゼントしてあげようと思ったんです。独立祝いに無料であげようと。

そしたらまさかの却下をされたんですよね。サンプルで作ったページがふざけすぎてたのか知りませんが「契約の解除が出来ない」って理由で断られてしまいました。

 

 

(渾身の代表挨拶。結局公開してないので、このスクショだけ貼っておきましょう。画像はフリー素材の兄ちゃんです)

 

それで、そんなこんなして遊んでるときに思ったんですよ。ペラサイトアフィの可能性を探りたい、と。

ペラサイト、ようは1ページしかないサイトのことですが、僕が今日まで作ったホームページって基本全部ペラサイトなんですよ。

でもそこから仕事の依頼が来たりするんで、思うじゃないですか。もしやペラサイト×アフィリエイトもイケるんじゃないかって。

 

大型サイトを作るのは面倒だし、結果が付いてこなければ時間の無駄。

でもペラサイトならサクッと試せると思い、あれこれやってみました。

確かめたかったのは「成約」と「集客」の2点ですね。

 

まず成約なんですけど、ペラサイトって1ページしかないから、購入の動機付けが十分に出来ないんじゃないかと思ったんですよ。

無料の商品なら成約するかもしれませんが、高額商品でそれが出来るのか疑問でした。

なので、とりあえずアプリから送客して試そうと思ったんですよ。アプリ×アフィの実験にもなるし、ペラサイト×成約の実験にもなるので一石二鳥でしょう。

アプリ×アフィの可能性を追求すべく、我々はアマゾンの奥地へと向かった… - ホーリーのプログラミング日記

 

んで、ペラサイト×成約という意味では成功。高額案件も発生したので、ペラサイトでも成約は十分取れるなと思いました。

 

そうなると次は「集客」じゃないですか。具体的にはSEOですね。検索エンジンの最適化。

正直な話、最近のSEOはサッパリ分からないし、ペラサイトなんてもんが上位表示されるのか甚だ疑問です。

なので、絶対に勝てる場所から始めることにしました。僕が絶対に勝てる場所、つまり窓拭きですね。

 

窓拭きのサジェストを適当に漁って、これなら勝てるという場所を3つ見つけました。つまりペラサイトを3つ作って公開したわけです。

 

そして3ヶ月ほど経過した結果がこちら。

 

 

むーん。

 

勝てる場所で勝てん

 

これが上手くいくようなら500サイトくらい量産しようと思ってたんですが、どうにも難しい模様です。

私のペラサイトアフィは、一旦退却としましょう。