ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

ザ・再現性

 

昨日紹介した「覆面ビリオネア」を見てて思った話。

(これジャストタイミングでエピソード3来ましたね)

先に買い手を見つける - ホーリーのプログラミング日記

 

この動画のコンセプトは「億万長者は何回でも億万長者になれるのか」ですし、ひいては「金持ちの再現性」じゃないですか。

だから、動画見てて「再現性」ってやつがめちゃくちゃ気になったんですよ。

 

仕事における再現性って大事ですよね。例えば独立して自分で仕事するとして、ラッキーパンチで一生分稼げるなら、それでOKですよ。

でも現実的にはそうじゃないわけで、何かしらの小さい成功を積み重ねてかなくちゃいけないと思います。そこで重要なのが再現性でしょう。

 

例えばアプリだと何だろ?売れてる人って何かしらの再現性を持ってますよね。

ストア見てて思いますもん。ヒット作が何本もある人はすごいと。リリースするたびに、一定ラインより上の結果を出す人には再現性がありますよね。

 

反対に、自分のノウハウに再現性がないと、常にイチかバチかの勝負になるじゃないですか。

これは危険。キャッシュがふんだんにあるなら問題ないですけど、そうでないなら非常にリスキーな状態だと思います。

 

てかこれ書いてて思ったんですけど、最初に小さく試して、自分なりのノウハウ(再現性あるやつ)を確立するのって大事ですよね。

もちろん最初はマグレ当たりですよ。でもそれをマグレで終わらせず、「今の何で上手くいったんだろ?」って観察してけば、それは再現性のあるノウハウに変わると思います。

(単なるラッキーパンチであることも多いですけど。。)

 

ビジネスの再現性って意味では、僕は注目してる飲食経営者が2人いますね。

2人とも、元は売上数百億。しかしコロナで全てを失ってるんですよ。

井戸実さんと花光雅丸さんなんですが、僕は再スタートされてるお二人に大注目しております。

 

(井戸さんの場合は、厳密にはコロナ関係なし。破産のタイミングがコロナと被っただけで)

 

てかリスタートして早くも店舗増やしてるんで、やっぱすごいなって思うんですよ。

はたから見てると強くてニューゲーム状態ですもん。

飲食の本質を熟知してるから、再現性があるんでしょうね。

 

覆面ビリオネアのおっさん含め、この3人から目が離せません。