ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

何もしなけりゃ2年で消える

 

最近Appleさんがアプリ消してるなと思ってたら、今度はGoogle神も同じようなことを始めるらしいですね。

 

 

どちらもあれですか。2年放っておくとアプリがDL出来なくなるってことですね。

 

正直な話、これ個人的には困らないんですよ。

収益になってるアプリって最低でも年に1回くらいアップデートしてるし、してないアプリは全くお金になってないので消されても問題ありません。

 

むしろ消してくれて助かりますもん。僕みたいに無駄に沢山リリースしてると、もう管理画面がごちゃついてしょうがないんですよね。

だから、芽のないアプリは2年くらいのスパンで消してくれると、非常に助かります。

 

今で80本くらいストアにあると思いますが、半分は消していただきたいですね。

もちろんいざ消されるとなったら考えますよ。「このアプリに再起の可能性はないものか」と。

まあそういう再考の機会にもなっていいんじゃないでしょうか。

 

てか本音を言えばあれですよね。

 

ライバルのアプリが消える可能性もあるから、ラッキーじゃないですか

 

うん。あんま大声で言えないからフォント小さめで書いたんですけど、これは事実ですもんね。

そりゃ基本的には消えないでしょうが、可能性が上がるだけチャンス。そうやって前向きに捉えていかないといけないと思います。

 

しかしプラットフォームにアプリを置く以上、決まっちゃったルールは絶対じゃないですか。

この先「スマホアプリ」なるものがいつまであるのか分かりませんが、「何もしなければ2年で消える」って前提でやってかなければいけないでしょうね。