進捗の出し方講座
アプリを作ってると、進捗が出ないときってあるじゃないですか。
作業を進めようとはするものの、どうにも進まない。進んでるのかもしれないけど、全然完成に近づかないときってありますよね。
んで、僕は根が怠け者なんでダメなんですよ。放っとくと、スマブラしてNetflix見て、スマブラしてNetflix見ての繰り返しになってしまいます。
ときどき意を決したようにU-NEXT見てるんですが、それでもアプリは全然完成しないんですよ。
なのでカフェに行ってみたり、ポモドーロタイマー使ってみたりと、あの手この手で集中する環境を整えてるんですが、最近になって自分のフォームが固まってきました。
結論から言いましょう。
頭文字Dを見ながら作業する
これです。
作業進める→速くする→最速→秋名のハチロク
ズバリこういうことになるんですよ。実に理にかなった流れなんですが、ここに到達するのに5年かかってしまいました。
この世には頭文字D見たことない不届き者もいるかもしれないんですが、すぐに見ましょう。
アマゾンプライムの「アニメタイムス」とかってやつにあるんで、今すぐに入ることをおすすめします。
月額500円くらいするんですが、それは1万倍になって返ってくるので問題なし。ノープロブレムですよ。
ちなみに、頭文字Dと聞いて「でも俺車に興味ないし」とか思った人もいるかもしれません。
大丈夫。僕も車なんぞに興味はありません。タイヤ4つ付いてれば、全部同じに見えますからね。
それでも頭文字Dはめちゃくちゃ面白いんでおすすめです。
もうね、のっけから全開なんですよ。どんな漫画でもヒロインの女の子っているじゃないですか。
当然Dにもいるんですが、この子スタート時点で援助交際してます。のっけからパパ活ですよ。
ヒロインが全開でパパ活する漫画、それが頭文字Dなんです(ドヤッ)
んで、僕は漫画もアニメもアホみたいに繰り返し見てるから分かるんですが、正直後半は失速します。尻すぼみまではいかないけど。
でも序盤の盛り上がりは半端ない。想像してください。全開で駆け抜けるハチロクを。その横で作業してる自分を。
もうね、信じられないくらい進捗出ますから。
1話からめちゃくちゃ盛り上がるんですが、10話過ぎたくらいですかね。碓氷峠(うすいとうげ)なるところへ行って、女の子2人組とバトルするんですよ。
その碓氷峠にある一番難しいコーナーを初見でクリアするときに、最高速です。
主人公の拓海(たくみ)がコーナー入る前から、カッコいいユーロビートが鳴り始めるんですよ。
ウウ〜♪ ア〜ア〜ア アアア〜♪
ドン!!
はい、ここです。ここで手元見てください。下手したらアプリ完成してますから。
たとえ完成してなくても、めちゃくちゃ進んでることは確かです。
僕はここ1年で作ったアプリの7割が、この瞬間に完成しています。
Cの131コーナーだったかな?最初から話見てきて、このコーナーに差し掛かるところで、大体のアプリが完成すると言われてます。
進捗が出ないときは、頭文字D見ながら作業しましょう。