アプリの線引き
僕は無駄に沢山アプリ出してるんですけど、基本的には放置なんですよ。
そりゃアップデートも多少はしますけど、周りの方々に比べたら俄然放置してると言えます。
今日までリリースした本数が80本くらいで、現状ストアに残ってる本数が70本くらいかな?まあそのくらいはあるんですけど、とりあえずアップデートには困ってないんですよ。
なんせミスター放置マンなんで、基本的には放任主義。近いところではATTの実装くらいですかね。熱心にアップデートしてたのは。
んで、そんな感じでやってるんですが、いい加減アプリの線引きをしたほうがいいと思ってきたんですよ。
例えばDAU100を下回ってるアプリには手を入れないとか、DAU1000までは放置とか、そういうやつです。
結構あれなんですよね。そんなに使われてないアプリでも、丁寧な問い合わせがあると、熱心にアップデートしちゃうんですよ。
アプリに見込みがあるかないかではなく、連絡をくれたユーザーさんの人柄で判断しちゃっております。
この人はやべぇ。
超いい人だわ
なんて思うと、全然使われてないアプリでも、一週間くらいかけてアップデートしちゃうんですよね。
んで、世の中いい人が多いじゃないですか。
アプリに問い合わせを設けて気付いたんですけど、丁寧な問い合わせをしてくれる人ってかなり多いと思います。
レビューは匿名だけど、問い合わせは自分のアドレスからメールする形式だからかな?とにかく基本みんな丁寧なんですよ。
それで問い合わせを受けたときの気分でアップデートしてきたんですが、いい加減自分なりの基準を設けたほうがいいと思ってきました。
DAU100で線を引くとか、DAU1000までは何もしない、みたいなやつですね。
サイバーエージェントとか、自社サービスの撤退ラインを明確に設けてるじゃないですか。ああいうの大事だと思うんですよ。
目先の気分で右往左往するのが個人開発の醍醐味でもあると思うんですが、いい加減やめにしたほうがいい。
何か明確なラインを引いた方がいいと思います。
なのであれですよ。
えー、なんだろう。
とりあえず今月の31日までに「ラインを決める」っていうラインを設けましょう。
この日までに判断基準を決めるってことですね。ラインを決めるためのライン。通称ダブルラインですか。
よく分からなくなってきたので、今日はこのへんで終わりにします。