距離感
人間関係って距離感が全てだと思うんですよ。
例えば毎日顔を合わせる嫌な人がいたとするじゃないですか。
そんな人でも年に1回くらいしか顔を合わせなくなると、全然嫌じゃなくなりますからね。
普段はあれこれ喋りまくってウザいなと思ってた人でも、たまに会う関係になれば、その喋りに癒やされたりするものです。
僕はバイトしてたときの社長が嫌いだったんですよ。とにかくケチだったから。
でも自分が独立して、会社対会社で付き合うようになると、「お金にしっかりしてる人」ってイメージに変わりました。
これも距離感じゃないですか。なので、人間関係のトラブルは99%「距離」で解決出来ると思っています。
===
んで、距離感っていうのは、物事もそうなんですよね。仕事でも趣味でもいいですけど、自分が伸び悩む時期ってあるじゃないですか。
これ努力量が足りてなかったり、方向性が間違ってたりすることもあるんですが、距離感が間違ってることも多いんですよね。
仕事で言うなら「距離が近い=プレイヤー(職人)」で「距離が遠い=マネージャー(経営者)」って感じでしょうか?なんとなく分かりますよね?
現場現場言ってるのがプレイヤーですよ。んでそこから距離置いてるのがマネージャー、管理職じゃないですか。
普通の企業だと、黙っててもマネージャーになったりするでしょう。それで「俺はプレイヤーが良かったのに」って話を聞いたりもします。
まあ勤め人だと会社都合で距離を変えられちゃったりするからあれなんですが、フリーランスは要注意ですよね。
フリーランスってプレイヤー兼マネージャーになるじゃないですか。なので、個人的には「距離感がめちゃくちゃ重要」だと思ってるんですよ。
周りを見てると近いですね。上手くいってない人は、総じて距離が近すぎる。
もちろん時期や手がけてる仕事によっても距離は変わるんですが、上手くいってないときは大体近すぎると思います。
仕事にキスしたいくらい好きな人が多いんでしょうが、恋愛よろしく、押しすぎは嫌われますよ。
ときには引く勇気を持ちましょう。