Don't think about monetization
記録系みたいな、終わりのないアプリってあるじゃないですか。家計簿とか体重管理みたいな。
あの手を作るときは、最初から収益化しない方がいいんじゃないかと思うんですよ。
僕がツール系を作るときは、基本的にキーワードから逆算して作るんですが、意図したワードで上位表示されるようになるまでは、収益化しない方が得策だと思っています。
まあ
あとからAdMob入れるの面倒だから、バナーくらいは最初から置いちゃうんですけど
本当は何も置かないのがベターだし、課金なんかもビタイチ実装する必要ないんですよ。
例えば何だろ?昨日ストアをちょこちょこ見てたら、「給与管理」なるワードは狙い目だと気付いたんですよ。
簡単に作れそうだし、とりあえず1本置いといて損はないと思いました。
多分近いうちに1本置くことになるとは思うんですが、これ3位以内に入るまでは収益気にしないでしょうね。
それまではユーザー数であったり、問い合わせやレビューしか気にしません。
面倒くさがり屋だから、バナーは入れるでしょうが、本当は何も入れないのがベストなんですよ。
「広告なし」っていうのはユーザーに刺さりますからね。あとから入れる際も削除機能と合わせて入れれば、大した問題ではございません。
まあそんな感じで「給与管理」で1本作るでしょうね。
んで順調に3位以内(本当は1位がいいw)に入ったときに、初めて収益化を考えると思います。
まあこの場合は転職アフィでしょうね。AdMobすっ飛ばして転職アフィが相性抜群な気がしますよw
とにかく、まず勝ち取るべきはユーザーからの信頼じゃないですか。
んで、次に勝ち取るべきはストア順位。
マネタイズなんてもんは、そのあとで十分だと思っています。
結果的に鳴かず飛ばずで終わる可能性も大ですが、とにかくそんな感じでいいんですよ。
終わりのないツール系で、最初からガチガチにマネタイズする意味なんかありませんからね。多分きっとメイビー、時間の無駄ってやつです。