ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約130万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

Don't think about monetization

 

記録系みたいな、終わりのないアプリってあるじゃないですか。家計簿とか体重管理みたいな。

あの手を作るときは、最初から収益化しない方がいいんじゃないかと思うんですよ。

 

僕がツール系を作るときは、基本的にキーワードから逆算して作るんですが、意図したワードで上位表示されるようになるまでは、収益化しない方が得策だと思っています。

 

まあ

 

あとからAdMob入れるの面倒だから、バナーくらいは最初から置いちゃうんですけど

 

本当は何も置かないのがベターだし、課金なんかもビタイチ実装する必要ないんですよ。

 

例えば何だろ?昨日ストアをちょこちょこ見てたら、「給与管理」なるワードは狙い目だと気付いたんですよ。

簡単に作れそうだし、とりあえず1本置いといて損はないと思いました。

多分近いうちに1本置くことになるとは思うんですが、これ3位以内に入るまでは収益気にしないでしょうね。

 

それまではユーザー数であったり、問い合わせやレビューしか気にしません。

面倒くさがり屋だから、バナーは入れるでしょうが、本当は何も入れないのがベストなんですよ。

「広告なし」っていうのはユーザーに刺さりますからね。あとから入れる際も削除機能と合わせて入れれば、大した問題ではございません。

 

まあそんな感じで「給与管理」で1本作るでしょうね。

んで順調に3位以内(本当は1位がいいw)に入ったときに、初めて収益化を考えると思います。

まあこの場合は転職アフィでしょうね。AdMobすっ飛ばして転職アフィが相性抜群な気がしますよw

 

とにかく、まず勝ち取るべきはユーザーからの信頼じゃないですか。

んで、次に勝ち取るべきはストア順位。

マネタイズなんてもんは、そのあとで十分だと思っています。

 

結果的に鳴かず飛ばずで終わる可能性も大ですが、とにかくそんな感じでいいんですよ。

終わりのないツール系で、最初からガチガチにマネタイズする意味なんかありませんからね。多分きっとメイビー、時間の無駄ってやつです。