ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

アップデート全部乗せ

 

ただのドタバタ日記。

 

お恥ずかしながら、僕のiOSは14.2だったんですよ。みんな最低でも15にしてると思うんですが、俄然古いバージョンを使い続けておりました。

んで、これを書いてる今日の朝なんですけど、ふっと見たらiPhoneに「こんにちは」とか表示されてるんですよ。ハローワールド的なことが。

んで確認してみたら、見事に最新バージョン(15.5)になっとるわけですよ。これ開発者の方なら分かっていただけると思いますが、もう大変なことじゃないですか。

 

ウヒョー!!一大事じゃー!!

 

ってことで、速攻飛び起きましたよ。

 

とりあえず、この実機に転送するためには、Xcodeのバージョンを上げなきゃいけないし、何ならMacのOSもアップデートしないといけなかったんですよ。

XcodeはDeviceSupportだけ上げる方法もありますよね。以下はすけどんさんの記事でございますw)

[Xcode]最新のiOSに古いXcode経由でアプリをインストールする

 

まあそんなこんなで、とりあえずMacOSをMontereyにしつつ、Xcode13.4をダウンロードすることにしました。

ちなみに、iOSをアップデートしてくれたのは、我が最愛の娘みたいです。ありがとうw

 

それでMacXcodeのアップデートがてら、Unityも2020.3.8から2021.3.3へと変更してみました。

んで来たる8月1日に備えて、Android 12(API レベル 31)もやってみたんですよ。もう勢いで。

Google Play アプリの対象 API レベル要件 - Play Console ヘルプ

 

 

まあこれがマジで動かない。毎度おなじみAndroidビルドが通らないんですよね。

カイジに出てくる坂崎のおっさんよろしく、「来い!」を連呼したら通ったんですが、もう疲れましたよ。

 

アプリ開発は好きでたまらないんですが、いつかこの環境構築に心折られるかもしれません。