ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

理想の生活から逆算する

 

仮に自分の好きな仕事をしてても、ある程度逆算しないと理想の生活はできないと思うんですよ。

例えば「時間と場所に縛られたくない」って思いがあったとするじゃないですか。

この時点で、仕事であったり立場は限定されますよね。

 

エンジニアなら、フリーランスになった時点で実現するのかもしれません。

また最近はテレワークが進んでるので、会社勤めでも可能なのかもしれないです。

でもガテン系の兄ちゃんには無理じゃないですか。

 

現場仕事の兄ちゃんは、どうやっても時間と場所に縛られちゃいますよね。

この兄ちゃんが自由になるためには、経営側(人を雇う側)に回らないといけません。

 

だから思うんですよ。どれだけ好きな仕事をしてても、ある程度逆算してないと、おかしなことになってしまうと。

 

ガテン系の兄ちゃんは仕事が大好きで、「俺はこれさえ出来てれば毎日幸せだ」って状態だったとするじゃないですか。

でも結婚して子供が出来たのを機に、「家族の時間がほしい」って思いも芽生えると思うんですよね。

何なら「家族との時間を優先したいから家でデスクワークしたい」って思うようにもなるかと。

 

まあこういう人、僕の周りにも多いし、何より自分がそうでした。

 

好きな仕事を毎日することと、理想の生活が出来るかどうかっていうのは、地続きじゃないと思うんですよ。

ある程度、理想の生活から逆算する必要があるでしょう。