ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

アプリ開発7年目にして初めて課金を実装した話

 

前に「目の前のユーザーからは金を取らない」とか書いたんですが、その数ヶ月後に課金を実装したんですよ。

直接お金もらわずにどこまで行けるかゲーム - ホーリーのプログラミング日記

 

今見返すと「直接お金もらわずにどこまで行けるかゲーム。当分止まる気配はありません。」とか書いてるんですが、どの口が喋ってるんじゃいって話ですよね。

まあ根が適当なんで許してください。まさか自分でも数ヶ月後に止まるとは思いませんでしたw

 

んで、結論から書くと、20本くらいのアプリに課金を実装したんです。学習系と記録系。

 

学習系っていうのは、こういうやつ。

「単語で覚える韓国語 - ハングル勉強アプリ」をApp Storeで

 

記録系っていうのはこういうやつですね。

「かわいいおこづかい帳 - シンプルなお小遣い帳家計簿アプリ」をApp Storeで

 

課金の内容は「広告が消える」って言うだけです。特別機能が追加されるわけではありません。

んで、学習系は1回こっきり480円。記録系は毎月240円のサブスクを実装しました。

それで結果的には毎月3万円くらいの収益が入るようになったって感じですね。

 

サブスクの登録者は今のところ30人くらいなんですよ。

(普通に考えたら少ないけど、僕はこの初期メンバーを忘れることはありません。初期のサブスク30人。感謝を心に刻みます)

 

なので、学習系の課金がメインなんですが、思ってたよりも多いなっていうのが正直な感想です。

マジで全然課金されると思ってなかったんですよ。1日1件課金されたら御の字だと思ってたんですが、蓋を開ければ毎日2〜3件発生している状況です。

 

さて、収益の結果報告はここまで。ここから先は実装するにあたって参考にさせていただいたサイトを紹介しようと思います。

 

===

 

参考にさせていただいたサイト様のリンクを、ズバズバ貼ってまいります。

 

[Unity] IAP でAndroidアプリ課金を実装(セットアップ・概要説明編) | hirokuma.blog

[Unity] IAP でAndroidアプリ課金を実装(実装編) | hirokuma.blog

[Unity] IAP でAndroidアプリ課金を実装(評価編) | hirokuma.blog

[Unity] IAP でiOSアプリ課金を実装(セットアップ・概要説明編) | hirokuma.blog

[Unity] IAP でiOSアプリ課金を実装(実装編) | hirokuma.blog

[Unity] IAP でiOSアプリ課金を実装(評価編) | hirokuma.blog

(実装はここまででOKです)

 

【Unity】UnityIAPでGooleとAppleで設定した金額情報とかの取得 - ハルシオンシステムの気ままBlog

(金額の取得は、ザボさんのサイトを参考にさせていただきました)

 

App内課金をSANDBOXユーザーでテストする - AppStoreConnect編(2019年版) - Qiita

iOSはSANDBOXなるもので課金のテストをするんですが、それが意味不明だったので、こちらを参考に)

 

これらのサイトを参考に、ズバッと実装させていただきました。

 

特にハマったところはないんですけど、UnityのAnalytics(正確にはレガシーアナリティクスかな?)をONにしてないとダメだったり、Google Public Keyを取得するのにクローズドテスト版をアップロードする必要があったりしましたね。

 

===

 

ここから先はどうでもいい話なんですけど、課金を実装して順々にアプリをアップデートしていくじゃないですか。

そんな作業をしてる矢先に、速攻で課金注文が入ったんです。それもサブスク課金。

めっちゃ幸先いいなと思ってたら、すぐさま問い合わせがきました。

 

「あのー、課金したんですけど、広告が消えてません」って。

 

そんなバカなって話じゃないですか。広告が消えるっていうのが、課金に対する唯一無二の特典なのに、それが実行されないなんて話はないでしょう。

それで自分の実機で確認してみたいんですよ。問い合わせいただいたアプリを。そしたら見事に消えてないんですよね。

 

き、消えてねえ。

 

KIETENEEEEEEE!!

 

ってことで、めちゃくちゃ謝りました。

記念すべき初サブスクの方には、めちゃくちゃ謝罪したんですよね。

そんな思い出がございます。

 

===

 

えー、初めての課金について、あれこれと書いてきました。

 

書き忘れてましたけど、実は課金を実装するにあたって、一番の目的は「広告収入のUP」だったんです。

今日まで僕は「動画広告を見れば一定期間広告が消える機能」を実装してたんですけど、いい加減ユーザーにサービスしすぎかなと思ったんですよ。タダ同然で広告非表示にしてるようなものでしたし。

それで課金って形に踏み切ったんですが、予想通り広告収入がUPしました。

 

思ってたほど精神的な負荷もないですし、課金いいですね。

むしろ最近は広告単価に関するストレスも多いので、これからは課金ありきのアプリを作っていこうと思います。