狙ったワードで上位表示するために重要な要素とは
何かしらのキーワードに沿ってアプリ作ったとするじゃないですか。
例えば「投資管理」とか「トレード記録」ってキーワードで、株やらFXやらの収支管理アプリを作ったとしましょう。
架空の話なんで、どうでもいいんですが、仮に「トレード記録」ってワードで30位になったとしましょう。リリース直後の順位は30位。
んで、これを少なくとも5位以内まで上げたいんですが、何がどうなったら上がるのかって、分からなくないですか?
多分きっとメイビー、正解を知ってる人は、この世にいないと思うんですよ。
Google検索よろしく、アルゴリズムの中身はブラックボックスではないかと。
でも、そうは言っても順位の変動はあるわけじゃないですか。
なので今回は「自分が思う順位付けに重要な要素」について書いてみたいと思います。
主観も主観、超主観的意見ですので、ご注意くださいw
===
何はともあれ、順位付けに関係あるだろう要素を書き出してみましょう。
・レビュー数
・平均評価
・アクティブユーザー数
・継続率
本当はもっと沢山あるんでしょうが、面倒くさいので4つに絞りますw
んで、個人的に重要だなと思う順に並べ替えると、こうですね。
・継続率
・平均評価&アクティブユーザー数
・レビュー数
継続率が一番重要。次に平均評価とアクティブユーザー数。そしてレビュー数と続きますね。
よく聞くのは「レビュー数と平均評価」なんですが、ストアを見てるとそんなことはないんですよね。
1位 レビュー数2万 平均評価4.5
2位 レビュー数3万 平均評価4.6
みたいなのも、よく見ますから。
個人的な体感は継続率なんですよね。
継続率の高いアプリで、ユーザーさんの平均評価も高いと、ジワジワ上がっていくイメージがあります。
んでその結果レビュー数も徐々に増えると。
まああくまでもイメージですからね。
正直な話、
普段継続率をチェックすることなんて全くないですし
あっても年に数回かな?そんなやつの言う「継続率」なので、何の当てにもなりません。
でも自分がAppleないしGoogleの人間ならば、「ダウンロードしたユーザーが満足してるアプリ」を上位表示させたいんですよ。
そのための一番分かりやすい指標は継続率だと思います。
レビュー評価はしない人も多いですからね。
つまりあれですよ。ちゃんと使ってもらえるような良いアプリを作らないとダメっていう、普通の話でした。