ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

おっさん化を防ぐ

 

毎年年末は実家に帰って親友と忘年会するのが通例なんですけど、最近は「おっさん化」の話題になることが多いです。

なんせ2人とも38歳ですからね。普通に中年だし、アラフォーですよ。

10歳の頃から一緒にいる無二の友ですが、互いのおっさん化だけは止めようがありません。

 

「〇〇するようになったらおっさん」みたいな話をするんですが、去年は僕がジョジョ5部以降を見れないって話になりました。

 

「ダメだ。どうやってもジョジョ5部が見れん。4部まではめちゃくちゃ好きなのに、5部は何度見ても寝ちゃうんだよね」

「それがおっさん化だよ。もう脳が新しいものを受け入れなくなってるんだよ」

 

「いやいや、そんなことないよ。結構新しいものに敏感だし、受け入れてる気がするけど」

ジョジョ5部見れないのは重症よ。ちなみにおすすめは7部(スティール・ボール・ラン)だから、早くここまできてね」

 

みたいな会話がありました。

これ書いてる今も、ジョジョ5部は全然見れないんですが、おっさん化してるがゆえに見れないっていうのも、一理ありそうです。

 

それで思ったんですけど、アプリ開発っていうか、自分のプログラミング人生もマンネリ化してきてるなと思いました。

なんせここ最近は、同じようなアプリしか作ってないですからね。

ストア見てキーワード決めて、それに沿った学習系ないし記録系アプリしか作っておりません。

 

これも一種のおっさん化だなと思ったので、ちょっと来年からは別のこともやってみようと思いました。

ザックリ言えばWebの受託ですね。

 

スマホアプリ→Web

・個人開発→受託

 

みたいな感じのサイドチェンジをしようかと。

 

2件くらい話が来てるんですよ。来年に産婦人科を開業する知り合いからホームページ制作頼まれてたり、複数のイベントを手がける知り合いから、問い合わせフォームの管理ツール頼まれてたりと。

 

(問い合わせフォーム管理ツールっていうのは、Tayoriみたいなやつですね)

https://tayori.com/

 

前までは、この手の話に一切興味がなかったんですけど、自分のおっさん化を防ぐためにもやってみようかと思っています。

プログラミング人生のサイドチェンジですね。