ホーリーのプログラミング日記

ホーリーのプログラミング日記

エキセントリック・スーパーアプリクリエイター / アプリ総DL数 約180万 / 全然分からない 俺は雰囲気でアプリを作ってる / iOS : apple.co/3m3HxSm / Android : bit.ly/3ma0liZ

2016-08-31から1日間の記事一覧

メニューボタンを押したときに背景が暗くなるの術(Swift)

最近やったアプリなんですけど、「ママにゲーム隠された」っていうのが、めちゃくちゃ面白かったんです。 短い脱出系のステージを沢山詰め込んだようなゲームなんですけど、これがマジでよかった。 しかもどうやら個人開発のようで、本当にすごいと思いまし…

SpriteKitで画像(Node)のサイズを変える方法

SpriteKitで画像(Node)のサイズを変える方法を、ちょいちょい忘れがちなので、自分への備忘録もかねて書いてみます。 ずばりコードはこれ。 magicHand.size = CGSize(width: magicHand.size.width*0.5, height: magicHand.size.height*0.5) これはmagicHan…

個人開発しているアプリの収入を書いてみる

プログラミング初心者どころか、最近までパソコンすら持ってなかった僕ですが、アプリを作り始めて半年がたちました。 (プログラミング歴は1年くらいになるんですが、その辺のことはここに書いてあります) プログラミングを独学して1年。今日までの勉強…

Swiftでスワイプを実装する方法(Spritekitでやってみた)

iPhoneアプリを作り始めて半年くらいになるんですけど、今さらながらスワイプを実装してみました。指でシュッシュ画面をなぞると、横に遷移していくやつですね。 今さらながらだけど、生まれて初めてスワイプを実装してみた。動画に肝心の指が映ってないけど…

iPhoneをiOS9.3.5にアップデートしたらxcodeで実機転送出来なくなった話

普段は全然アップデートなんかしないんですけど、こないだiPhoneのiOSを9.3.5にしてみました。何でもこれをしないと、iPhoneが乗っ取られるとか何だとか聞いたものですから。全ての人に勧めるアップデートってことで、早速やってみたわけです。 【ヤバい】iP…